モーレッスン

2014.10.28.20:20

10月26日 日曜日
この日はモーのレッスン日
私はモーに「ワンコ先生がきてくれるよ~」って話してます

まずは軽~くウォーミングアップ
オスワリ、マテ、フセetc・・・

「ウィーブ」・・・歩く足の間をくぐりますよ~

IMG_1615 uxi-bu



前に教えてもらった「もってって」

家でやってみるとできなくって今日も教えてもらいました

すると

IMG_1624 mottette


なんだか結構あっさりと

IMG_1645 mottette



やってくれましたよ~

IMG_1649 mottette

足がピョ~ンって
可愛いでしょう~



「できるやん、すご~い」

IMG_1656 mottette1


夜にやってみたけど、上手にできていました

後は、前回に続いて 「お片付け」

おもちゃや胴輪を箱の中に入れるもの
これも上手に箱の中に入れることができてました

IMG_1681okataduke.jpg


「ほふく前進(クリープ)」

IMG_1661kuri-pu.jpg


今日教えていただいたもの
「落したものを拾って食べない」・・これが一番大事


これから風邪など流行ってお薬をのむ機会も増えると思うけど、そん                                 な時に間違って落してもも食べないようにということで
前にもお肉拾い食い事件もありましたしね

「バック(後ろに下がる)」

IMG_1671 bakku
この日のレッスンで唯一乗り気が見られなかったの~
シッポをおしりにはさんでる~
ワンコ先生は普段にない動きだからって言ってました



次回は3週間後
また楽しみながら毎日ちょっとずつやっていこうね

今日もさっき、少し遊びましたよ~











theme : チワワ生活
genre : ペット

モーレッスン

2014.09.30.22:05

9月29日 日曜日
この日はモーレッスンの日

先生のチャイムが鳴ると、ワンワンお出迎え
吠えないでお利口さんに迎えられたら、いいんだけどね
いつまでも吠え続けるのじゃないので、まぁヨシとしている我が家
甘いかな

先生が部屋に入ると、服やズボンをくんくん
チェック魔モー

一通り、チェックするとスタンバイ
やる気スイッチ入ってます

先生と少し雑談
その間もレッスン開始を今か今かと下でスタンバイ

今までの復習から
お座り、フセ、まわれ…などなど

誉めてもらって、今日のステップへ

IMG_1194.jpg


この日は
[もってって]
おもちゃを相手の所へ持っていくというものです

手に持ってるおもちゃをくわえるのが難しい

今までは 「 もってきて」や「ちょうだい」 で、持ってきたら自分がくわえてるのを渡すというのだけど
今度は、人の手から取って行かなきゃいけないから、戸惑っているみたい

IMG_1214.jpg


IMG_1217_201409302152151b6.jpg


IMG_1240.jpg



でも、そこはやってくれましたよ~
何回かやってると手から取って相手に「もってって」くれました

IMG_1233.jpg


すんごいね~モー

もってって」の他に、「クリープ(ほふく前進)」、後はダンスをほんのさわりだけ
後は「バイバイ」の精度をあげることなどなど

IMG_1230.jpg




1時間、モーにとって楽しい時間はあっという間
次は1か月後
今から待ち遠しいモーでありました




theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ループ

2014.09.18.08:18

これまで2回、ワンコ先生( ドッグトレーナーさん) に来ていただきました

そこで、いくつかトリックを教えてもらってます

教えてもらうというと、なんだか厳しそうでしょ~

でも、実際は全然そんなことないんですよ~

その時間、モーはいろんなことして教えて(遊んで)もらって、たくさん誉めてもらって、たくさんおやつ(フード)をもらって、楽しんでやっているようです

今日はその内の一つのループ です

ループは、肩幅位に広げた足の間を8の字にまわることを言います

始めは、フードで誘導してたんですが、毎日少しづつ、誘導の手を上に上げていき、手の誘導はできるだけ減らして、次に足や体を少し傾けていきました。
今は足を広げてループっていう言葉だけで、できるようになりました

やったね~モー

その画像がこちらで~す
これは撮るのが難しかったです~

バックにテレビの音声が入ってます~。


「ついて」「ループ」とい声を入れないでやったのでモーもちょっと戸惑ってますが
大目にみてくださいませ

「ついて」

IMG_0936tuite.jpg

目が真剣
やるぞ~って顔してるでしょう~

[広告] VPS





毎日のちょっとした時間にいろんなトリックをしてモーと遊んでます

モーはずっとやっていたいみたいだけど、まぁ、そんなわけにもいかず~
ちょっちょっとやってます

今、自信を持ってやれるのは足にちょんと手を置くタップというのです
家では「1」「2」と言ってます

後「バイバイ」もかなり上手なんですよ

また、今度こちらをのせますんで、見てくださいね

theme : チワワ生活
genre : ペット

レッスン2回目

2014.08.10.17:39

8月10日 日曜日

レッスン2回目の様子です

こちら大阪は台風接近中まっただ中で
朝から大雨・暴風警報が出ていました

今日はこんな天気だし無理しないでくださいって
先生にお伝えしたんだけど~smart dogの大塚先生、来てくれました

まずはウォーミングアップ
オスワリ、フセ、コロリンなど今できるトリックをいくつか披露

ウォーミングアップして
体があったまったところでこの前習ったトリックの復習




タップ ・・・つま先にお手するものです
右足つま先にチョン
左足つま先にチョン

できるかな~

この前教えてもらってからコツコツ毎日やってきたもんね~
できるはず~

できました~
でも~、この画像がありません
頼むよ~otto君





次はループ(脚を肩幅に広げて、そこを八の字にまわるもの)
IMG_0296ru-pu.jpg

まだバタバタ感まんさいだけど、まぁできてはいるということでレベルアップのループを教えていただきましたよ

手の誘導を少なくして、足の傾きで誘導していきます
IMG_0321rupu.jpg


次に立って
これが簡単なようで、なかなか難しいんです
IMG_0338tatte.jpg
IMG_0340tatte.jpg


そして今日、新しいトリックです

①ウィーブ(ジグザグ歩き)
②バイバイ
③バウ(ワンコが遊びに誘う時のポーズ)
・・・こ・これがトリックとしてできるようになるの~
                                 モーはできるようになるのかな~楽しみ~って私もガンバらなきゃね

ウィーブ
IMG_0355ウィーブ

バウ
IMG_0394バウ
手やリードを使って「バウ」の形を覚えさせていきます。できたらおやつ、ほめて少しずつ覚えていきます

バイバイの画像がありません






次は8月31日、3週間後です
毎日ちょっとずつ、楽しみながらレッスンしていこうね







theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

新技

2014.08.09.01:36

モーは、ただいま特訓中…(*^^*)
ではなく~
新技を楽しくレッスン中

ちっちゃな頃はパピー教室とジュニア教室に行ってたこともあるんですよ



また新技を覚えてモーと楽しく遊びたくって
トレーナーさんにきてもらいました

IMG_0032教室1
まだ誕生日ステッカーが貼ってあります・・・


7月27日 日曜日
この日が初めてです

先生はsmart dogさんの大塚先生
わかりやすくて優しく教えていただきましたよん



3つのトリック(芸)を教えてもらいました


タップ
爪先を出すと、そこへお手するというものです

先生に教えてもらってから、毎日のちょっとした時間に遊んでいます

すると覚えてくれましたよ~

タップ…家では右足が「1」左足が「2」と言ってます



ループ
足を肩幅位に広げて、八の字にまわるというもの

IMG_0043b2.jpg


これはできたり、できなかったり

IMG_0069b3
先生がやるとできるのに、私がやるとうまくいきませ~ん


できても、バタバタと忙しそうでカッコ悪いです
理想は優雅にまわってほしいな~(*^^*)



立って
お座り姿勢から立つというもの
これも最初はとまどってる感じが伝わってきました
今まではお座りしてごほうびのおやつをもらってたのに
立ったらもらえるんだもんね~

まだ不安だけど、できるようになってきました

先生に教えてもらってから
日々練習楽しんでやってます

2回目は10日の日曜日
遊びの成果を見てもらえるかな
楽しみだね~

theme : チワワ生活
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ