
--.--.--.--:--


NEW ミシン

2017.05.28.17:34

2017/05/25


ミシンが届きました

前から欲しかったんだけど、ずっと踏ん切りがつかなくって、やっと


なってたってお高いのでね


misinn2.jpg


洋裁をずっと習ってはいたものの、家ではミシンを踏むことがほとんどない
買っても使う自信がなくって~


でも、今年はまた週休二日制に戻ったので、少しは家でミシンに向かえるかもと思って



それにmaririnhahaさんのところでワンコ服を教えていただくようになりましたので



新しいミシンは今までのと格段に違って
やっぱりいい




こちらはロックミシン

前から家にあったもの

misinn.jpg


新しいミシン

otto君は気がつかないんじゃないかと思ったけど

気が付きましたわ


気がつかないなら、黙ってようとおもったんだけど




さ~て、記念すべき第一作目は

途中で糸がなくなってしまって、もう一回ロックかけたりして、仕上がりは今一つ

そして、新しいミシンはしつけ糸程度に使っただけなんだけれど~


IMG_20170528_170702_20170528170813rinngogarafuku.jpg


IMG_20170528_170440_20170528170900fuku.jpg


IMG_20170528_170425_20170528170828rinngogara fuku




やっぱり


モーの服だわね~

モーは有難迷惑だろうけれど




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

洋裁教室

2017.02.26.21:50

長い間習っていた洋裁教室をやめました

昨年から月1回だった土曜日出勤が月に2回になったことが主な原因

洋裁教室は月に2回土曜日に通ってたんだけど
仕事と教室で全部土曜日がうまってしまい、自分に余裕がなくなってしまって



こんなに一つの習い事を長く続けたのは、子どもの頃のピアノに次いでかな




洋裁を習いたいと思ったきっかけは愛しのモーのおかげ

モーの服を作ってみたいって思って
はじめは堀江のドッグカフェのミシン教室で何着か作ったんだったな~

それから梅田の文化教室の犬服作りの教室で習ったんだった
でも、ここは生徒数も多いせいか先生が丁寧に教えてくれなくって
やめたのよね~

それから近くのニットソーイングの教室に行ったけれど
ここは作るものが決められていて、生地も教室にあるもので、自分で用意していけなくて
私が習いたかったこととは違う(ワンコ服は作らないしね)

で、次に見つけたのがここだった

私の希望通りのお教室だったな~

先生が優しくって丁寧に教えてくれる
好きな生地で自分で用意していける
作りたいものも自分で決めることができる

モーの服から始まって、自分の服も作るようになって
ポーチや小物作りも、こちらは本当に何でも好きなものを作ってよくって

教室のお友達も初めからずっと一緒で
楽しかったな


1月末でやめたんだけれど
まだなんかやめた実感がなくって、お休みしてる~くらいの感じ


最後に作った作品

フーデッドコート

先生のおかげで最後まで仕上げることができました
あっ、でもまだボタンがついてないの~、早くつけなくっちゃ春になっちゃうね~

IMG_6324b.jpg



IMG_6332.jpg


長い間、通った教室

IMG_6321b.jpg


IMG_6330b.jpg


IMG_6328b.jpg


楽しかったな

先生、ありがとうございました

教室の仲間のHさん、Nさん、ありがとう

感謝を込めて


またいつか会えるといいな~




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

犬服講座、受けてきました

2017.02.13.23:19

2017年2月13日土曜日

maririnnhahaさんの犬服講座を受講してきました
昨年、オフ会でお会いしたことのあったルリンママさんもご一緒でした



maririnhahaさんはとっても丁寧にわかりやすく教えてくれました~
ありがとうございました

生地を裁断する時のハサミの使い方
使用している糸のこと
縫うときの細かい技術やコツなどなど



今回のお洋服はタンクトップ

すべてのお洋服の基本になります

作り方の基礎をしっかりと学んでレベルアップを目指すのだ


中身の濃い、充実した時間を過ごすことができました

maririnhahaさん、ありがとうございました



ルリンママさんのブログ、拝見しました~

ルリンちゃん、可愛く着こなして、バッチリでした



帰ってから、モーにも早速着せましたよ~

でも~、着画はまた後日~
IMG_20170211_155752_20170213231029tedukurifuku.jpg
もったいぶってるわけではないんだけれど~
なんでも遅い私

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

新年

2017.01.05.21:00

2017年の一年が皆様にとってHAPPYな一年でありますように

ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします

酉年ということでひよこの被り物を作りましたよ~
年賀状にのせるのだ

ニワトリも考えたけど、モーは牛柄なので
ひよこの黄色の方がいいと思いまして


IMG_0823b.jpg

胸にはMのイニシャルを入れてみたけど
年賀状の写真はわかりにくかったな~

IMG_0740blog.jpg


大きすぎて



IMG_0732blog.jpg

頭がスッポリ





顔が見えにくいから横に置いてみた



IMG_0770b.jpg





年賀状には2枚写真をのせたけれど
これはその内の1枚

IMG_0747blog.jpg




これはのせてないもの~

IMG_0798b.jpg

モデルするのも疲れるよね

わかってるんだけど~

可愛いモーの姿を見てもらいたくってね~


IMG_0732blog.jpg

ホントにブカブカだね~


ピッタリに作りたいけれどサイズ直しとか難しくてできない

もーちゃん、こんなだけれど付き合ってね









theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ベッド

2016.10.17.11:39

少し前になるけれど
モーのベッドを作りました

今までベッドなんて作ったことがなくって
型紙もなくって

困ったときはなんでも洋裁教室の先生頼み

先生のところにもトイプーちゃんがいて
前にベッドを作られてたの知っていたのでお聞きしました


生地は家にあるもので~
綿は前にいつか作ろうと買ってました

ベッドのマット部分の中には
先生のところでいただいたタオルケットが入ってます

IMG_9693keitaibeddo.jpg


なので柔らかい感触で気持ちいいんですよ~

IMG_9690keitai bed



周りの所に綿をつめて底の部分とを縫い合わせるのが
綿があるので縫いにくくってしんどかったです

これに合ったクッションも作ってフカフカベッドにしたかったんだけど
できてませ~ん

これじゃあベッドって言えないな~

だって、ここでモーは寝ないので~

IMG_9686keitai bed



今はご飯を食べるときのマットになってます

IMG_9660keitai bed



今度はモーが眠ってくれるベッドをりますよ~

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
