
--.--.--.--:--


またまた肩ひもキャミです

2014.03.30.00:31

3月29日 土曜日
今日は洋裁教室に行ってきました~

先週、洋裁教室で作った肩ひもキャミの袖ぐり、胴回りが大きくって
もう少しピタッとしたのが良くって、補正を先生にお願いしようと
今回も肩ひもキャミにチャレンジ

補正は先生頼み

生地は昨年9月に作ったコートワンピースの残り生地です
残り生地でもモーの服なら何着でも作れそう




コートワンピースを作った時の記事はこちらです
良かったらのぞいてみてくださいね

IMG_7651肩ひもキャミ
前よりはあきが少なくなったけど、やっぱりまだ大きいな
実際にモーを連れていけるわけじゃないので、サイズ直しも難しいです


IMG_7652_20140330001105018.jpg


IMG_7653.jpg


IMG_7654.jpg
着丈、後少し短い方がいいかな


IMG_7655.jpg
胴回りももう少し細くした方がいいな~


IMG_7657.jpg

またこれを補正して、ピタッとする肩ひもキャミを完成させたいな~
ニット生地だとすぐに脱ぎたがるんだけど、こういった生地だと
ニット生地ほど嫌がらなくって、今も着たまま膝の上で寝ています

よし、もう1着このパターンでチャレンジだ
このパターンばっかり

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

しょんぼり?

2014.03.26.00:52

3月24日 月曜日
この時期、どこも忙しいですね、私の仕事も同じく忙しくなり
昨日からお仕事フルで・・・
当分フルです

私は仕事だったけど、otto君が休みだったから
お散歩は行ってくれるようなこと言ってたから安心~とか思ってたら・・・
散歩なしで実家行っちゃてたと帰ってから聞き・・・
otto君実家はモーはというかワンコNGなんです~
義姉さんのところのワンコちゃんも行ったことがないという・・・



夜のこと、ハウスでモーがこんなんなってました~



IMG_7578.jpg
あ~、なんだか寂しげだよね・・・



IMG_7580.jpg
上から見ると別にふつう


IMG_7581.jpg
でも~前から見るとやっぱり しょぼりんこ~


IMG_7582.jpg
今日も頑張ってお留守番してくれてたモー
明日はってか、もう日にちが変わって今日はお休みとってたんだけど
なんと ☂雨予報とか
お天気のバカバカ~

頑張ってお留守番してるモーと2日ぶりにお散歩行こうと思ってたのに
さて、どうしよう~
合間見て行けたらいいな
行けますように~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

肩ひもキャミ 完成です♪

2014.03.23.08:28

3月22日 土曜日
洋裁教室で、モーの服を作りました

肩ひもきゃみ です


IMG_7528b.jpg
パターン通りに作ったんですけど、モーにはそでぐりというか胴回りが大きかった~


IMG_7532b
首周り、着丈はいい感じなんですけどね


IMG_7537b.jpg
出来上がったけど、胴回りを少し詰めて縫おうかな


IMG_7546b.jpg
きゃみなので、動きやすいようではあります


IMG_7549b.jpg
ごりちゃんとも遊べるし


IMG_7559b.jpg
パターンは「うちの子に絶対着せたいかわいい手作り&小物」より


IMG_7561b.jpg
生地は私が洋裁をする時に初めて買った生地でチュニックを作り、その時の残りで作りました


次はこのパターンで胴回りを補正して、また作ってみようと思います
でも、いつになるかな~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

tag : 肩ひもキャミ

蟹旅行二日目 福井小浜の蘇洞門めぐり

2014.03.21.11:06

3月17日 月曜日
旅行二日目 宿を出て福井小浜の蘇洞門巡 へ行ってきました


宿を出てすぐのお土産物やさんにこんな大きな蟹がいましたよ
大阪道頓堀の蟹を思い出しました~
動かないけどね~
IMG_7299b.jpg



若狭フィッシャーマンズ・ワーフにつきました
IMG_7302b.jpg
1時間に1本出ています
所要時間は50分 料金は大人一人2000円でした



ななちゃんを見つけたくって辺りを見回したけど、いませんでした
IMG_7301b.jpg



唐船島
IMG_7320b.jpg

白糸の滝
IMG_7345b.jpg

この奥には階段が見えていて、上陸できる時もあるようです
この日はダメでした・・・
IMG_7348b.jpg

IMG_7314b_20140321102038630.jpg


あみかけ岩・・・岩に網のような筋がついてるところから名前がついたとか
IMG_7315b_20140321102038758.jpg

夕方6時過ぎに実家近くの駐車場に着いて家に向かっていると
モーが散歩に出ていて再会

走ってこっちに向かってきましたよ~
まさかモーと会うとは思ってなくって、慌ててカメラを向け・・・ブレブレです~
IMG_7374b_2014032110220552e.jpg

otto君とご機嫌にテクテク
IMG_7376b_20140321102608ebc.jpg

IMG_7378b_20140321102607601.jpg

実家にて
「ポーズ」と言って足の付け根もスリスリされて足を名伸ばしているモー
IMG_7392b

会った時こそ、少し嬉しそうなモーだけど、後はべつに~って感じのいつも通りのモーでした
実家では一日2回の散歩付きだったようで、おやつももらって
帰りたくない様子のモーでした
次は一緒の旅行を計画したいわ

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

蟹旅行一日目 鳥取砂丘にて

2014.03.18.23:47

3月16日 日曜日
カニ食べいこう~ってことで、京丹後へ行ってきました

宿入り前に鳥取砂丘へ行きました
otto君が義母をらくだに乗せたかったの~

鳥取砂丘到着

お天気は曇り、風が強くって少しかすんでいました

いざ、らくだを目指せ~
IMG_7238砂漠
と思ったら

強風の為、らくだに乗るのはやってませんでした・・・

かれこれ3時間ほどかけて、行ったのに~~~

鳥取砂丘でらくだに乗ろうと考えている方は事前の確認をお忘れなく~


横を見ると甥っ子君がしゃがんでましたよ

強風で目に砂が入っちゃいました
甥っ子君、コンタクトだから痛くって大変



IMG_7241b.jpg

残念~と言いながら砂丘を後にして

記念撮影

IMG_7246b.jpg

砂のオブジェ  絶対何かポーズしているotto君

IMG_7247b.jpg

IMG_7248b.jpg

梨ソフトクリーム


IMG_7249b.jpg

この後は宿を目指してまたひたすらドライヴ
3時間弱かかりました~
自然相手のことだから、計画通りにはいかないね


宿に着いて、温泉に入って
夕食

20140318コラージュ蟹-01
午後6時から9時頃までかかって晩御飯
3時間もかけて食べてたなんてびっくり~
久しぶりのカニ、おいしく美味しく頂きました

カニ大好きに義母さん、5人の中で誰よりも堪能してました
美味しそうに食べてくれてなによりでした


モーちゃん、出てこなかったね~

2日目は出てくる予定です~





theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

カニ食べに行こう

2014.03.16.12:04


今日から1泊2日で、京丹後へ蟹を食べに行ってきます
 
 
今回はotto、義母、義姉さん、甥っ子というメンバー
 
なので、モーはお留守番
 
モーは昨夜から実家お泊まりです(^。^;)

 
のクレートにモーがいない~
(;_;)/~~~
用意してたら、寂しくなっちゃった…
やっぱり
一緒にお出かけしたかったけど、今回は仕方ないね(^_^;
 
こうなったら(どうなったら(^。^;))蟹をたらふく食べてこよ~p(^^)q

 
 
車にこんなステッカー貼ってありましたら、我が家です
では、行ってきます
 
 

シャンプー行ってきました

2014.03.16.01:49

3月15日 土曜日

今日は忙しかった~
午前中は洋裁教室、午後からモーのシャンプー
今日は家の雑排水管清掃日だったんだけど、予定が合わずにパス~
だって、どちらも既に予定が入ってて~・・・毎年やってるから管理人さんは「はい、わかりました~」って
返事だったしね、ホントはしてもらいたかった(>_<)



DSC_0431.jpg


モーをシャンプーに連れて行ってお店の駐車場に着くと
わんわんわん 
吠えるのはここだけ

他の所はついても吠えないのに~
そんなに嫌なのかしらね~きれいになるのに

迎えに行って外からガラス越しに目が合うと、また「ワンワンワン」

トリマーさんが「モーちゃん、ずっとお外気にして見てましたよ~」って言ってた
そんなに気にしなくっても
慣れるってことがないね、モーは

DSC_0436.jpg
今回はリボンをつけてもらってました
モーはスムチーなので、いつも首につけてもらってます


DSC_0437リボン
大きなリボン
可愛いから、またお洋服と合わせて首につけておでかけしようね

今日、フードを5個買っちゃいました
シャンプー代と合わせて高くなったけど、どうせいるものだしね
でも~モーのフードは値上がりしないっていう話
でも、わからないですもんね~、こういうのは。
便乗で上がるかもしれないし

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

増税前に買っておくもの

2014.03.15.00:23

増税が目の前だというのに何を買っておけばいいのでしょうか(-_-;)
高級品は購入予定がないので考えなくってOK
私のものでいうと基礎化粧品位しか思いつかない・・・
後は消耗品の生活用品位のまとめ買い~かな
シャンプーとかトイレットペーパーとか、ディスクとか


モーのものではトイレシーツフードかな
でも、フードは確認したら、今食べてるものは値上がりしないらしいので
ひとまずホッ
増税に伴う値上がりというより、原材料の値上がりに伴うものだって、トリマーさんは言ってたけれど
値上がりは困ります・・・お給料は上がらないので
テレビでは春闘でベースアップする企業もあるようだけど、家には全く関係なし

そんな時、otto君の同僚さんからトイレシーツを頂いちゃいました

IMG_7103b.jpg
ワンコちゃんのにおいがするのかな

レギュラーサイズ180枚入り1パック丸ごとと半分位
同僚さんのワンコちゃんは家でトイレしないから買ってはみてたものの
やっぱり必要なかったとかで、頂いちゃいました
この時期とっても助かります
IMG_7106.jpg

1日3,4枚使って2か月はあるので、とっても助かります
IMG_7107.jpg

押入れスペースはあいてるし、もうちょっと買っておこう
IMG_7108.jpg
何かこんなもの買っといたほうがいいよ~っていうものがあれば
教えてください

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ホリホリ

2014.03.13.00:23

3月12日 水曜日
今日はとってもいいお天気でした~

朝の掃除、片づけが終わって
ちょっと一息~っと

なんかが聞こえる

見ると

モーがお昼寝用の枕をホリホリしてました

いつも、ホリホリするのは
寝床を作る時にしてるけど
これは寝場所にはならないし
なんでホリホリしてたんだろ~
たたまずに置いたままの洗濯物や脱いだままの服なんかでもよくホリホリしてます
大きな声で言えないので、小さく書いておきます(^_^;)


ストレス発散

それとも鍛えているのかしら

教えて、モーちゃん

[広告] VPS

more...

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ご飯粒

2014.03.10.22:36

晩御飯のご飯が炊きあがり、混ぜようとふたをあけると
モーがやってきます

ほとんどやってきます

ハウスに入ってこちらを見ていない時でも出てきます

音でわかるのかな
においかな

炊きあがったご飯、ヨーグルトとかも冷蔵庫から出して
お皿に入れてる時も、出てきます
すごいよくわかるんだね~っていつも感心してます

IMG_7109.jpg
この日は食べ終わって、余ったご飯を冷凍しようと
炊飯器をあけたら、やっぱりモーがやってきました
IMG_7110.jpg

IMG_7112b


IMG_7122_20140310221453175.jpg
ご飯を見つめるお目目が~♡♡♡

ご飯粒5粒程おすそ分け
とってもおいしそう~に食べてくれて、そんなモーがとってもプリティ

また明日の晩もご飯粒あげるから、楽しみにしていてね



IMG_7127.jpg

このかばん、エコバッグなんですがワンコの形で可愛いでしょう~
土曜日に仕事仲間さんに久しぶりのお食事会で頂きました
大切に使わせていただきま~す

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ベランダでお座りとフセの練習

2014.03.09.00:51

家の中では お座りフセも私的には合格ラインのモー
でも、外ではまだまだ

どこかお出かけした時に
チョコンとお座りして写真が撮りたいってことで
最近はお散歩の時に公園、道の途中、家の前なんかでちょっとずつ練習してます

今回はお散歩から帰って
ベランダで練習しましたよ

IMG_7029ベランダ
「はいはい、ききますよ~」

IMG_7030b
「ベランダでは完璧だよね~」
土の上じゃ苦手だけど

IMG_7038b
「フセもベランダでは簡単だったね」
土や床の上ではごまかしフセが多いけどね

IMG_7040b

IMG_7042b
「いやいや、どこででもお座りフセができるようになるといいよね~」

ベランダで頑張ったモーにおやつだよ~


IMG_7048b

IMG_7058b
ほんのちょっとだけど、ベランダで頑張ったのでおやつをあげましたよ

これからも少しづつ頑張ったら、外でも完璧モーになれるかな




theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

納豆好きですか?

2014.03.06.21:22

モーと晩御飯をする時はいつも手抜きな私です
仕事帰りに、スーパーでお寿司を買ったり
レトルトカレーを食べたりすることが多いです
ちゃんと作らなきゃいけないことは、わkってるんですけどね・・・

私が食べていると
大体下でお座りしてスタンバっているモー
でもこの日はハウスでスタンバイ



IMG_6941納豆

でもすこ~しするとテーブル下にやってきて、ノビ~と立ち上がって、催促かしら~


IMG_6950b.jpg

今夜は納豆ごはん
あっ、もちろんこれだけじゃあないですよ~
これはひき割り納豆、同じ納豆でもこちらの方が菌が多いらしく、体にいいそうです

納豆は好きですか?

IMG_6965b.jpg

モーもね、納豆が好きなんですよ

IMG_6980b.jpg

IMG_6992b.jpg

晩御飯の後はま~るくドーナツみたいになって寝ちゃいました

IMG_6995b.jpg
食後なのに、ドーナツ食べたくなっちゃったよ~~~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ヒーターのつけ忘れは困ります・・・

2014.03.04.23:30

3月3日 月曜日
仕事が終わって家に帰ると
IMG_7000コンセント
コンセントが入っていませんでした・・・

この時期、モーだけでお留守番の時はヒーターのコンセントをつけていっています~

この日はotto君が休みで出かける時にヒーターを入れるのを忘れていたようです・・・



IMG_7001b
寒かったよね~ かわいそうに~

帰って速攻暖房入れましたよ
自分の為にもというか帰るとつけるのはいつものことだけど

IMG_7003b.jpg
いつもだしっぱにしてるホットカーペット掛け布団の上で寝ていたのかな

IMG_7004b.jpg
それとも暖かくないヒーターに入っていたのかな
出入り口ができてるし
この寒い冬に忘れないでほしいよね~otto君
特に冷え込む予想の時は、夕方にエアコンが入るように入りタイマー入れてってます
ワンコは自分では暖房つけられないんだから、配慮しないとね~(甘いかな~、でもいいんです
今度こんなことがあったら一緒に言おうね、モーちゃん

IMG_7005b.jpg
お雛祭りだったけど、特に何もしてませんが
前にトリミングでもらった飾りをつけて、写真を撮ってみました

上は何も見せないでとった写真
おやつのないとき~

IMG_7019b.jpg
これはおやつを見せてあげて撮った写真
おやつのあるとき~

あきらかに表情が違う~~~


IMG_7023b.jpg
飾りのアップです。細かいの、よくできてるな~



余談です・・・

家に帰ってotto君の朝の食器がそのままカウンターの上に置いてあって
疲れが一気にきましたよ(ー_ー)!!
せめて洗わなくってもつけておいてくれたらいいのに(;一_一)

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

近所の公園散歩

2014.03.02.10:18

近所へお散歩です
ここ最近はバッグにモーを入れて、公園まで行って
そこでウロウロ、一緒に走りっこ、かくれんぼ
ベンチでお座りの練習なんかもしています~
(公園まで私の足で7分、モーも歩いて行くとなると何分かかるか

公園に梅が咲いていました



20140227_113316近所の梅
一人でスマホで撮るのって難しいですね

DSC_0391近所の梅2
撮ってる時は知らなかったけど、こんな風にペロしてたんだね

DSC_0378お座り
公園のベンチで お座り の練習してみました

DSC_0375ふせ


フセにもトライ
でも、まだまだです~ほんの秒速フセですから

今日は曇り空、雨は降らないのかな
お昼過ぎに散歩に行こうかな

では良い休日をお過ごしくださいませ




theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
