
--.--.--.--:--


モー言

2014.05.29.22:38

5月29日 木曜日 晴れ
おかえり おかえり~ うれちうれち♡

IMG_8826b1.jpg


IMG_8825b2.jpg









theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

モーのひとり言

2014.05.28.08:14

5月28日 水曜日 晴れ


はやくごはんだしてよ~


IMG_8788b.jpg


IMG_8791b.jpg


IMG_8795b.jpg


IMG_8800b.jpg


IMG_8802b.jpg

葛城山のツツジ満開

2014.05.25.22:50

5月18日 日曜日
葛城山のツツジを見に行ってきました


テレビで「今が満開、この週末が見頃です」なんて言ってたので、こりゃあもう行くしかないと


朝の7時半、出発

1時間ほどで着いて、満開のツツジを見て
お昼過ぎには帰宅…の予定が…


甘かった



途中から半端ない渋滞

動きませんよ…

てなわけで、途中の公園に駐車して

ロープウェイ入口まで歩きましたよ~(^。^;)

1時間



着いた~と思ったら

人・

ロープウェイにすご乗れるものと思っていたら
整理券を配布していて2時間待ちですよ~

でも、もう引き返せない


この時点で10時15分過ぎ位だったかな

ロープウェイに乗ったのは12時過ぎでした

IMG_8675.jpg

ロープウェイを降りて、少し歩くとつつじが見えてきました

IMG_8641b.jpg


目の前辺り一面が真っ赤
途中まで見えなくて、パァっと見えた時はきれいでした

IMG_8651b.jpg



一つ一つを見るともう枯れかかってましたけど
ぜんたいで 見ると綺麗でした

IMG_8642b.jpg


ワンコも何匹かいてましたよ~

IMG_8670b.jpg


IMG_8671b.jpg
モーがいくら軽いといっても抱っことバッグに入れては、正直ちょっとしんどかったです
モーもしんどかったよね

モンベルさんからハイキングのわんこリュックが出てるみたいだけど
モーには大きいな~

今度はもちっと下調べをして出かけたいと思います

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

ポーチとおまけにペンシルケース

2014.05.21.09:47

5月17日土曜日

午前中は洋裁教室でした

少し形の違うポーチ2つと
残った生地で、ペンシルケースを作りました

IMG_8691.jpg
一番後ろにうっすらうつってるのがペンシルケースです~、見えませんね~


生地はチェック&ストライプさんで購入

ファスナーとレシピと生地のセットで900円でした
50×50センチの生地でこれだけできて大満足


レシピではポーチ2つだったんですが、残った生地で、先生がこんなのもできるよとペンシルケースを教えてくれました

IMG_8692.jpg


かばんの中は小物でごちゃごちゃするので
ポーチがあるとスッキリします

洋裁教室の帰り、教室の友達にすすめられ、イオンで焼き芋を買って帰りました

IMG_8598.jpg


冬でもないのに、焼き芋~って思ったけど、
これがハマる美味しさでした

甘くて、とろけるように柔らかくて
最後の細いところまで食べられる

次も買って帰ろうかと思ってます

モーにももちろんお裾分け
IMG_8599.jpg


IMG_8604.jpg




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

ずっと心配していたこと

2014.05.19.10:36

5月17日土曜日

モーの2回目の血液検査に行ってきました

フィラリア検査の時に、一緒に受けた血液検査で
肝臓の数値が高くて、ひっかかっていたのです…

ずっと心配してたのですが数値下がってました~

良かった、本当に良かった~
本当に本当に

モーちゃん、1か月朝晩お薬を毎日2回
ちゃんと服用して偉かったね~



IMG_8239.jpg
一番はじめこそ、ぺっと吐き出したんですが
吐き出したのはそれっきり、後はきっちりのんでくれました

IMG_8246.jpg



3月末にフィラリアのお薬をもらいにいきました
増税前に行って、ちょっとでも安くしようと思って
IMG_7701b.jpg



昨年も血液検査を受けてて、今回もと
何の気なしに受けたんです

すると、肝臓の数値が基準より高くて…

今すぐどうとかいうほどに高いわけではないと
言われても、かなり高くて
動揺してしまいました

薬を飲んで経過をみることになり

薬を飲んでまた1ヶ月後血液検査…

それで数値が下がってたらいいけれど、更に上がっている
変わらないとなった時は、エコーしてみましょうと言われて
心配な毎日でした…

お薬をもらってすぐに服用を始めたかったけれど、初めて服用する日は1日一緒にいられる日が良かったので、開始が1週間遅くなってしまいました…

薬をのませて、副作用が出たら、すぐにつれていかないといけないので

副作用はなかったので、それからは安心してのませて、仕事に出かけてました


フィラリアの薬を5月1日開始したかったけど、一緒にのませていいか不安で、仕事休みの土曜日に先生にきいて「いいよ」と言われたので、のませました
IMG_8232.jpg


薬一つ飲ませるのも、副作用がないか心配ですね

基準よりはまだ少し高いので、続いて1か月また頑張って薬を飲んで検査です

お薬を嫌がらずにのんでくれるので
とっても助かってるよ~


モーも今年で7歳になります

体の小さなサインを見落とさないように
頑張るからね
IMG_7907.jpg

健康第一でいこうね♡

theme : チワワ生活
genre : ペット

食中毒?胃腸炎?仕事休んでしまいました

2014.05.15.21:20

5月14日木曜日


私、未明から嘔吐とお腹を下してで変なことになってしまって
昨日は仕事、休んでしまいました
病院へ行ったんだけど
食中毒か、胃腸炎か・・・よくわかりませんが
お薬をもらってひたすら寝ていたら今朝にはなんとか回復しました
でも、昨日からずっと何も食べられなくって、今日やっと晩御飯を少し食べられました
IMG_8592b.jpg
モーは私が調子悪くってotto君に遊んでもらっていましたよ


IMG_8595b.jpg
otto君が珍しく写真を撮ってました
逆光でなんだか暗いよ・・・


IMG_8596b.jpg
これはまぁまぁ?私も偉そうなことは何も言えないけれど

この時期、神経性の胃腸炎も流行っているとか
私の場合はそれではないと思うけど
私の周りでも体調を崩している人がいますので、みなさんも気を付けてくださいね

って、今日仕事から帰ったらotto君の体調が・・・
お腹が調子悪いみたい・・・ひどくならなければいいけど

5月9日帰ってきました~

2014.05.14.00:00

5月5日から9日までグアムに行ってました

モーよ、ごめんね~留守番させて

でも、留守番の間

モーはといえば

毎日1時間のお散歩付き

ひとりぼっちの留守番はなし

ご飯の他におやつも家よりは多くもらって

留守を大満喫させてもらってたみたい

ご飯もきちんと食べて

大事に大事にみてもらって

寂しがるなんてことはぜんっぜんなかったらしい

モーが留守を満喫している間の出来事ををチラッと

IMG_8300guamu.jpg
ホテルの部屋からの風景です
海の色が青い~  

IMG_8364guamu.jpg
ツアーについていたオプションでイルカウォッチングにしました
無事に会えて感激
ずっと前はいつかイルカとシュノーケリングで泳ぐことが夢の一つだった私
(今はシュノーケルできる自信がちとない(^_^;)

IMG_8377guamu.jpg
イルカウォッチングの後、BBQの所で
BBQは・・・はっきり言っておいしくなかった・・・

IMG_8388guamu.jpg
これは自分たちで入ったお店で食べたお肉
もちろんotto君が食べましたよ~  肉 肉とうるさくって
私はもうこれまでに食べすぎで、食べなくても良かったんだけどね・・・


IMG_8398パンケーキ
念願のパンケーキ
大阪にも出店されてたけど、まだまだ混雑しているようで(今はどうかな~)
グアムに最近できたときいて、行ってきましたよん
並ぶことなく、スッと入れて良かった~

IMG_8407パンケーキ
このお店、25,6歳の時に友達と二人でハワイに行った時に
地球の歩き方という旅行ガイドを頼りに何十年も前に立ち寄ったことがって
あまりのおいしさにその時友達と、日本にこのお店を出せるといいのにね~みたいなことを話してたの
その時はこのお店に日本人は一人もいなくって、私たちだけだった
またいつかハワイに行ったら、絶対立ち寄りたいお店だった
でも、こんなに有名になって・・・
なんだか味も初めて食べた時よりも落ちてしまっているような・・・気のせいかな、
当時、生クリームがこんなにのってなかった気がする
なんだかんだ言ってしまったけど、食べられて満足

DSC_0713カヤック
カヤックに乗りました
これ、とっても楽しかったです
otto君は半ズボンで参加して、足がまっかっか
カヤックする方は、長そで長ズボン、日焼け対策バッチリで行ってくださいね

IMG_8436夕日
最後の夜のディナー前の夕日
楽しい時間はあっという間
でも、日本に帰ってモーに会える楽しみも

IMG_8532ボーロ
9日、20時過ぎに空港に到着
一旦家に入って、それから実家へ迎えに行ったのが23時過ぎ



IMG_8548土産
後ろの青いネズミちゃんは、モーへのお土産

若い頃は、な~んにもわからず休みのたびに友達と旅行へ行ってたけれど
最近はこうして旅行に行けることは幸せだな~って、つくづく思うようになりました
自分たちだけで、行けるわけじゃないんだよね
家族が健康でいてくれる幸せ、モーを預かってもらったり
仕事を休んで行くのに、こころよくお休みをとらせてもらって
いろんな人たちのおかげで、旅行して帰ってくることができました

次の旅行はモーも一緒ね~












theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

モーもいくですか?

2014.05.05.15:09

5月5日 月曜日

急きょお休みをとって、思い切って行くことにしました

20140505_092052旅行カバン
ごめんよ~
モーも一緒に旅行行きたかったけど、今回はお留守番をお願いします
今頃何してるかな~
金曜日の晩に戻る予定です
土曜日、otto君はいいけど、私は仕事
楽しんできます







theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

奈良の藤②

2014.05.04.08:52

4月27日 日曜日


ぽちたま雑貨店さんでランチの後、春日大社の藤を目指してレッツラゴー




DSC_0595奈良
猿沢の池ですよ~
亀さんがたくさんいました




DSC_0636砂ずり
春日大社砂ずりの藤
まだまだでした~、やっぱり早かった


DSC_0603砂ずりの藤
こちらの藤はとっても長く垂れるらしく、その年によって長さは違うらしいけれど
地面に着く位のびるらしくって、満開の時に見たいな~






DSC_0634nara.jpg
この感じが奈良っぽくって好きです

DSC_0635nara.jpg



DSC_0620藤
春日大社 神苑 萬葉植物園に入りました
いつもはせこびっちして、こういった料金のかかる所はあまり入らないんですが
入って良かった~  見応えありました

藤を見に入ったんだけど、これはしゃくなげ
しゃくなげって可愛らしいですね~
今まで、しゃくなげの花って名前と花と一致してなかったけど、これではっきりわかりました


DSC_0623藤


DSC_0629藤
早咲きの藤が何種類かあって、きれいでした

FJ3100390001藤
モーはかばんに入って見てたんですが、途中で柴ワンコちゃんが歩いてるのを見ました
途中で抱っこして少し写真を撮りました

DSC_0640nara.jpg
植物園を出て、腹ごしらえ
豆乳豚まん



DSC_0639nara_2014050407523224f.jpg
大仏サイダー
ゆずジンジャー味で、甘くなくっておいしいサイダーでした



DSC_0631藤
私が風景写真を撮ってると、後ろから「写真撮らせてもらっていいですか~」
友達「あ、いいですよ~」と声が聞こえて振り返ると撮ってもらってました

たくさん歩いて疲れました(私が)
日頃の運動不足を実感、歩かなくっちゃダメですね~

次はどこへ行こうね、モーちゃん




theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 春日大社

かわいこちゃん

2014.05.02.11:48

5月2日 金曜日

午前散歩に行ってきました

仕事が一段落、少し余裕ができました



家を出てすぐ
「かわいこちゃんね~」と言われましたよ~(*≧∀≦*)

IMG_8217.jpg

IMG_8218.jpg



横断歩道で信号待ちしてると「かわいいね~」って言ってもらって

家に着く頃、向こうから「よ~、ワンちゃん、元気~?」とスーパーの警備員さんが自転車に乗りながら通りすぎて行って

他にもモーを見て微笑んでくれる人がいたりして

モーと散歩してると
何人か声をかけてくれるんですよね

モーと歩いてなかったら、絶対出会うことのなかった人達
話すことのなかった人達

モーのおかげで、出会って話して、笑顔をもらって

「この前はあれ、ご主人やんね~モーちゃんと散歩してたから」なんて言われたことも何度かあります

職場が家近だったり、こどもがいれば地域とのつながりを持てると思うけど、そうではないので、モーが私を地域につなげてくれてます

モーのおかげだね

モーちゃんに感謝、ありがとう




IMG_8220b





余談です

ここに住んでもうすぐ8年
振り返るとあっという間でした
今度、引っ越しを考え中です
夏前までには引っ越せたらいいな
今は1時間半前には家を出てるの~
引っ越したら今よりは通勤が楽になる~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
