
--.--.--.--:--


モーレッスン

2014.09.30.22:05

9月29日 日曜日
この日はモーレッスンの日

先生のチャイムが鳴ると、ワンワンお出迎え
吠えないでお利口さんに迎えられたら、いいんだけどね
いつまでも吠え続けるのじゃないので、まぁヨシとしている我が家
甘いかな

先生が部屋に入ると、服やズボンをくんくん
チェック魔モー

一通り、チェックするとスタンバイ
やる気スイッチ入ってます

先生と少し雑談
その間もレッスン開始を今か今かと下でスタンバイ

今までの復習から
お座り、フセ、まわれ…などなど

誉めてもらって、今日のステップへ

IMG_1194.jpg


この日は
[もってって]
おもちゃを相手の所へ持っていくというものです

手に持ってるおもちゃをくわえるのが難しい

今までは 「 もってきて」や「ちょうだい」 で、持ってきたら自分がくわえてるのを渡すというのだけど
今度は、人の手から取って行かなきゃいけないから、戸惑っているみたい

IMG_1214.jpg


IMG_1217_201409302152151b6.jpg


IMG_1240.jpg



でも、そこはやってくれましたよ~
何回かやってると手から取って相手に「もってって」くれました

IMG_1233.jpg


すんごいね~モー

もってって」の他に、「クリープ(ほふく前進)」、後はダンスをほんのさわりだけ
後は「バイバイ」の精度をあげることなどなど

IMG_1230.jpg




1時間、モーにとって楽しい時間はあっという間
次は1か月後
今から待ち遠しいモーでありました





theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

淡路島旅行後半

2014.09.28.14:25

ラ・ウーベさんでランチ後
宿へ向かいました

ちょっと早い到着だったけど、着いてすぐお風呂に入って
ご飯の6時半まで少しゆっくり

今回のお宿はプチホテル山さんです
淡路島の南に位置していて鳴門海峡を一望できる兆候がすてきなホテルでしたよ

IMG_1119.jpg

晩御飯の品数が多くってお腹一杯、とっても美味しかったです
20140922淡路島(2)-01

玉ねぎの炒めたのがステーキに添えられてたんだけどとっても甘い~
20140922淡路島-01

ご飯の食べ終わって膝の上に来ましたよ
IMG_1091.jpg

この前、くんくんさんで買った服を着せてます~
IMG_1095.jpg

次の日
朝ごはん前にホテルのドッグランで
モーを走らせようと私が走ってます
IMG_1144.jpg

ホテルをチェックアウトしてから、お腹は満腹のまま
すぐ近くの淡路島バーガーを食べに行きました

それから牛乳飲み放題の言葉にひかれて、淡路島牧場さんへ

牛に向かってガウガウのモー、牛はしら~ん顔
模様見てたら親子みたい
IMG_1159_20140928133025d3a.jpg

このソフトクリーム、お味が濃厚で美味しかった~
IMG_1168.jpg

お目当ての牛乳飲み放題
絞りたてとかではなく淡路島牛乳のパックだったけど、味が濃くって美味しかったです
最近は脂肪分が気になって、低脂肪飲んでたりするから
IMG_1173_201409281401358db.jpg

この日も渋滞いハマる前に帰ってきて、家でゆっくり
お土産には淡路島玉ねぎを買って帰りました。当分玉ねぎ料理が続く位

モーは玉ねぎ食べられなくて残念ね

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

淡路島旅行1日目

2014.09.24.08:58

9月22日 月曜日
淡路島へ向けて出発~

朝8時半頃を出発

途中コンビニで朝ごはんを調達
途中SAでモーの息抜き、おぴっこ休憩


明石海峡大橋を渡って~

IMG_1016b2.jpg


渡るとすぐにある「淡路サービスエリア」
ここには大きな観覧車がありますよ~
観覧車からはどんな眺めなんだろ~


私たちのここでの目的は~観覧車よりもドッグラン


IMG_1018b3.jpg


でも、せっかくなので~
モーと観覧車でパチリ

IMG_1002b1.jpg



ドッグランにちょっとだけお邪魔して~

ドッグランでの写真がないので、これを載せとこ~
ガウガウ言わずにいましたよ
えつ、当たり前?

IMG_1005dogguranntikaku.jpg

その後、ほど近い淡路花さじきさんへ
こちら入園料がかかりません。無料なんですよ~
IMG_1040hanasajiki.jpg
サルビアの花が満開で見応えがありました
小学生の頃、サルビアのミツを吸ってたな~。こどもの時の思い出。
こどもだからできたね


この写真後、ちっちゃい男の子を泣かしちゃったんだよ~
otto君が持っていたロングリード、固定されてなくって伸びてちっちゃい子の所にモーが行ってガウガウ
猛犬だわ
モーの躾もできてないけど、otto君頼むよ~
IMG_1027hanasajiki.jpg

紫色のサルビアと




IMG_1028hanasajiki.jpg

後ろはわかりにくいけど、海が広がっていて素敵なロケーションなんですよ


IMG_1037hanasajiki.jpg

コスモスも咲いてるかと期待してたけど早かった~
コスモスは10月だとか

気温は27度位だったかな、でもとっても暑かったです


IMG_1044hanasajiki.jpg

ランチはラ・ウーベさんへ
IMG_1067rau-be.jpg

やさしいお味でした
IMG_1059rau-be.jpg

モーはマットで賢くしていましたよ
IMG_1056rau-be.jpg

この後、お宿へ向かいま~す
続きます


theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 淡路島 ラ・ウーベ 淡路はなさじき

モーシャン

2014.09.21.14:20

9月21日 日曜日
特に何の予定もない日曜日

ダメ元でモーのシャンプーにいけるか電話してみると、なんとかOK

相変わらず、予約の苦手な私

お店OPENと同時に電話して、11時半ならということで予約OKしてもらいました

今日は行きの車の中であまり震えてなかったモー

行き先わかってなかったのかな

お店について、おやつをあげてみたけど、やっぱりたべない

後から、トリマーさんにきいたら途中で食べたそうで

今回の飾りはこれで~す
黄色いリボン

DSC_1516syanpuribon.jpg


お会計待ちのワンコちゃん、2ピキ赤とピンクのリボンだったの~

モーもピンクが良かった~
つけてもらってる時、よっぽどピンクにしてって、お願いしようかと思ったんだけどね~

DSC_1515syanpu-.jpg
何か関係ないものがうつってるけど、お気にされませんように~、嬉しがりでモーと写してみました

今回も体重は1.8キロでかわりなし
目の下が少し赤いって言われちゃった…(。>д<)気をつけてみておこう

歯石がついてるって…
毎晩、歯磨きしてあげなくちゃ、なんだけど
疲れてるときはしないときもあって…

反省だわ

毎晩歯磨きはしてやらないとね

リーバスリー気になってます

明日から一泊で淡路島へ行ってきま~す


theme : チワワ生活
genre : ペット

ループ

2014.09.18.08:18

これまで2回、ワンコ先生( ドッグトレーナーさん) に来ていただきました

そこで、いくつかトリックを教えてもらってます

教えてもらうというと、なんだか厳しそうでしょ~

でも、実際は全然そんなことないんですよ~

その時間、モーはいろんなことして教えて(遊んで)もらって、たくさん誉めてもらって、たくさんおやつ(フード)をもらって、楽しんでやっているようです

今日はその内の一つのループ です

ループは、肩幅位に広げた足の間を8の字にまわることを言います

始めは、フードで誘導してたんですが、毎日少しづつ、誘導の手を上に上げていき、手の誘導はできるだけ減らして、次に足や体を少し傾けていきました。
今は足を広げてループっていう言葉だけで、できるようになりました

やったね~モー

その画像がこちらで~す
これは撮るのが難しかったです~

バックにテレビの音声が入ってます~。


「ついて」「ループ」とい声を入れないでやったのでモーもちょっと戸惑ってますが
大目にみてくださいませ

「ついて」

IMG_0936tuite.jpg

目が真剣
やるぞ~って顔してるでしょう~

[広告] VPS





毎日のちょっとした時間にいろんなトリックをしてモーと遊んでます

モーはずっとやっていたいみたいだけど、まぁ、そんなわけにもいかず~
ちょっちょっとやってます

今、自信を持ってやれるのは足にちょんと手を置くタップというのです
家では「1」「2」と言ってます

後「バイバイ」もかなり上手なんですよ

また、今度こちらをのせますんで、見てくださいね

theme : チワワ生活
genre : ペット

奈良 明日香村の彼岸花

2014.09.16.08:10

9月14日 日曜日
奈良の明日香村彼岸花を見に行ってきました
この日、明日香村ではイベントがやっていて、たくさんの人で賑わってました

昼過ぎからの遅めの出発
3時位だったかな、着いたのは

イベント会場の一つの石舞台近くの駐車場から
歩いて15分程のところに棚田のきれいなところがあり

その棚田で咲いている彼岸花を目指してテクテク

この日は夏のように暑くって~
アスファルトでは抱っこして日陰は歩かせていきました

見えてきました~
棚田です

IMG_0835tanada.jpg




途中、畑があり、なすびにトマト、唐辛子、里芋?ずいき?などがありました
これは茎が緑だから里芋かな・・・違うかな
田舎の富山ではこいもって言ってたな
IMG_0831koimo.jpg




あっ、まだセミも鳴いてたんですよ~

つくつくぼ~うしってね

彼岸花はまだ咲き始めで少し早かったみたい

IMG_0864higannbanatubomi.jpg
これは彼岸花のつぼみ
初めて見た~

彼岸花といえば赤色ですよね
でも、白いのもあるんですよね~
この日は見られなかったけど

IMG_0843higannbana.jpg


どこかでピンクのも見たことあると思うんですが違うかな~

IMG_0856彼岸花とモー



もう少し上まで行くと、案山子があるってきいたんだけど
棚田と彼岸花で満足して帰ってきました



この日、モーを可愛いね~って声をかけてくれたご夫婦さん
14歳のチワワちゃんがいて、元気に走ってるわよって話してくれました

IMG_0873広場で
空が青い~


他にもね、警備員さんに、ちっちゃい子も
モーがいるから、話せた人が一杯

楽しい休日だだったわ
明日香村の本格的な彼岸花はもう少し先みたいです


こぼれ話です
IMG_0880baibai.jpg
彼岸花をみてイベント会場までおりてくると屋台やなんかが出ていて
otto君がアイスを買ってる間、ベンチに座って待ってました
ふとモーを見ると、口に草がついてて、取ろうとすると何かニャンニャン(口をモグモグ)
口の中に肉が~~~
もう慌てて取り出しました
拾い食いはしないと思っていたのは間違いだった
改めて気を付けようと思いました

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 明日香村 彼岸花

浴衣完成です~

2014.09.13.08:15

とうとう、ついに、やっと

浴衣完成で~す
けっこう時間かかったわ~

家で生地の裁断はしていて
洋裁教室でほとんど出来上がっていたんだけど~
残りの帯を仕上げるのが難しかった~

端を三巻にして仕上げるのに、教室ではサクサクいったミシンが・・・
家では上手くいかない・・・
いいミシンがほしい~
って、下手なのをミシンのせいにしている私

まぁでも、なんだかんだで仕上がりましたよ~

ではその出来上がった浴衣を着てモデルさん登場で~す

IMG_0761b.jpg
こうして見ると帯が大きすぎるみたい





IMG_0743b.jpg
なんで「あっかんべ~」



IMG_0746b.jpg
首元が大きいの~~~
スナップ位置を変えてみようかな



何年か前にペッパラさんで買っていた浴衣も着せてみました

IMG_0726浴衣

金魚柄がかぶってました~
どんだけ金魚柄が好きなんだろ



IMG_0732b.jpg
こっちの方が首元ピッタリ


IMG_0734b.jpg
どっちの方が似合ってるかな?
どっちも金魚柄だし似たような感じになっっちゃたね







IMG_0772.jpg
着丈の長さは同じ位でした
リボンの大きさが全然違いますね~


IMG_0770.jpg
右がペッパラさんの浴衣です
ペッパラさんはかぶるタイプ

私が作った左側のはマジックテープになっています


IMG_0773.jpg
首元が~~~やっぱり大きいですね~
型紙通りに作ったんだけど~、ワンコによっても体型は違いますもんね~

首元のスナップ位置で調整してみます
着て出かける機会あるかな~ないだろうな~


theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

暑くないの?

2014.09.10.08:20

9月9日 火曜日

夏のことを思うと随分と過ごしやすくなりましたが
それでも日中、日が当たってるとまだまだ暑いです

お散歩は6時台でも行けるようになりましたが
7時を過ぎると日が昇ってきて暑さが気になります

そんなまだまだ暑い中、モーはというと

前にそれこそ暑いのに
ベランダに出て、お腹ペッタンコにして日向ぼっこしていると書いたのですが~

なんと昨日は、ペッタンコより更に~

コロリンコ~ 横になってしまいましたよ~

この日部屋の中の温度です
IMG_0713.jpg


IMG_0699日向ぼっこ
さっきベランダに出てったな~と、ふと見ると横になっててビックリ

IMG_0701.jpg



この2,3日はベランダに出たがることが多くなりました

IMG_0709.jpg


どんだけあったかいとこが好きなの~

昨晩はスーパームーンが見れましたね~
みなさんは見ましたか
仕事帰りに見た時が大きく見えてきれいでしたよ~

これは家のベランダから見て撮ってみました
IMG_0716_20140910080210ed2.jpg

IMG_0718.jpg
望遠のオートで撮影、マニュアルで撮れたらもっと綺麗に撮れるんでしょうね~


次にスーパームーンがが見れるのは1年後だそうですよ





theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

くんくんさんのセール

2014.09.07.09:14

9月6日 土曜日
奈良町にあるワンコ服、雑貨のお店「くんくんさん」に行ってきました



6日7日と4周年セールでくんくんさんの可愛い服が50%オフで買えるとあって
開店時間の10時ちょっと過ぎに着いたんだけど
店内はお客さんが一杯でしたよ

何回かくんくんさんには行ってるんだけど
毎回ちょっと迷ってしまう私

昨日も近くまでは行けるものの、探していると
カートがとまってて、店前にチワワちゃんと待ってる男の人が3,4人いたかな
「あっ、あそこだ」と確信して行くとそうでした


くんくんさんらしい可愛い服が一杯
その中から今回はこの2枚をお買い上げ

IMG_0645服
otto君おすすめのは買わなかった~。好みがやっぱり違うからね~



他にピンクの水玉で背中がリボンの形になってるのが欲しかったんだけど
欲しいSサイズは売り切れでした。とっても人気のあるデザインでお客さんのワンコちゃんも
着ている子がいましたよ
Mサイズでもいいんじゃないかと大分グラグラしたんだけどね

サービスで可愛いハンガーとラムネまでいただいて
とってもお得なくんくんさんのセールでした

IMG_0648.jpg

IMG_0649.jpg
このラムネ、さっき食べたんだけど美味しかったです


看板ワンコのチワワズちゃん達も出勤してました
DSC_1408gabu.jpg

ブーちゃんも

DSC_1406bu-.jpg





この後、ぽちたまさん
階下のスムージーを買って帰りました

DSC_1421rannti.jpg

DSC_1428sumu-ji-.jpg
このスムージー、高いだけあって美味しかったわ
いつもなら高いし迷うけど、昨日暑かったので迷わず買いました
今まで何度となく奈良へ行って、ここのスムージー気になってたけど
初めて飲みましたよ








theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

フィラリア予防のお薬

2014.09.04.22:35

9月4日 木曜日
朝ごはんの後にフィラリア予防のお薬をあげました

ほんとはね~、昨日の予定だったんです
仕事へ行くまでは覚えてたんですよ
帰ったらお薬のませないとって

でも、帰ったら忘れてました

で、今日になってしまいました~
一日遅くなってゴメリンコ




手に用意して持ってるのをジーッと見ているモー

IMG_0599b1.jpg
早く食べたいんだよね


お薬を前においてみましたよ

IMG_0601.jpg

おててにのっけてみた

IMG_0602.jpg

できるかな~

袋から出して

おててにのっけてみた



IMG_0603.jpg
早く食べたいのに、待たせてゴメンよ~
ちょっと遊んでしまった

モーよ、ゆるしてね




今日はotto君は仕事が休みで家にいたんだけど
私がお薬を全部(全部っていっても一粒しかないのに)あげたもんだから
「俺のは~」とスネ夫になってました
otto君もモーにあげたかったみたい

フィラリアお薬の代わりにフードを2つわたしときましたよ~

theme : チワワ生活
genre : ペット

洋裁教室 浴衣

2014.09.01.23:30

8月30日 日曜日
この日は朝から洋裁教室でした

今回はモーの浴衣で~す
今頃 そう今頃なんで~ですよね

生地はね、もう昨年だったか、一昨年だったかに買ってあったの・・・
それが今ですよ・・・自分で情けないわ

夏祭りは終わっちゃったから~
秋祭りに

って、秋祭りに行く予定はありません

それも

この日だけでは仕上げまで行けず~
家で珍しく裁断までしていってたのに~

後、浴衣にマジックテープとスナップをつけるのと
帯の端を3つ巻きでステッチして出来上がりなんですけどね

何としても仕上げますよ、これは
言っちゃって大丈夫かな

DSC_1403.jpg

DSC_1404.jpg









教室から帰って、この日は暑かったんですよ、久しぶりに
午後は家でモーとまったりんこ

IMG_0474.jpg

IMG_0480.jpg


IMG_0481.jpg






膝の上でまったり~
可愛いお顔でネムネムですよ~
水色の部屋着がちょいはずかすぃ~
もう10年以上の部屋着です

そんなこんなの土曜でした



theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
