ハロウィン柄の服とかぼちゃのボーロ

2014.10.31.22:48

10月31日 金曜日

仕事帰りに、仮装しているグループを見かけました
楽しそうでいいな~(*^ー^)ノ♪

梅田グランフロントでも、6階にゾンビが出るとか
ポスターが貼ってあったな
なんだか楽しそう~


でも、私はお家でモーが待っている~
スタコラサッサ~帰りましたよん


我が家は特に何の予定もないので~

前にくんくんさんで買ったハロウィン柄の服を
着てもらって気分を味わいました

買ってから初めて着せてます

IMG_1765b.jpg

チビデビル参上
IMG_1775tibidebi.jpg

後ろ姿~
IMG_1777usirokara.jpg

横から~
IMG_1784maekara.jpg

ペッパラさんで前に買ってたボーロ
これを出してくるとモーの反応がとっても良くって
普段おやつらしいおやつってないもんね

IMG_1793bo-rodaisuki.jpg

ボーロを食べるとこんな美味しい顔を見せてくれましたよ~
IMG_1807gotisousama.jpg

こんな喜んでくれて、美味しい顔をしてくれちゃったら、おやつ一杯あげたくなっちゃうね

ボーロは小袋だけど、当分あるから楽しめるね


IMG_1789zuttodaisuki ehon

この絵本、ご存じですか?
私は読んだことないんですけど、題名とおおまかなあらすじだけどこかで聞きかじってました

同僚さんが職場に持ってきていて「読んだことある?自分は号泣したよ。読んでみる?」と
かしてもらいました。
私ね、哀しいのは苦手
ドラマや映画もコメディーなんかが好きなんです

でも
今回、かりちゃいました
まだ読んでません









theme : チワワ生活
genre : ペット

モーレッスン

2014.10.28.20:20

10月26日 日曜日
この日はモーのレッスン日
私はモーに「ワンコ先生がきてくれるよ~」って話してます

まずは軽~くウォーミングアップ
オスワリ、マテ、フセetc・・・

「ウィーブ」・・・歩く足の間をくぐりますよ~

IMG_1615 uxi-bu



前に教えてもらった「もってって」

家でやってみるとできなくって今日も教えてもらいました

すると

IMG_1624 mottette


なんだか結構あっさりと

IMG_1645 mottette



やってくれましたよ~

IMG_1649 mottette

足がピョ~ンって
可愛いでしょう~



「できるやん、すご~い」

IMG_1656 mottette1


夜にやってみたけど、上手にできていました

後は、前回に続いて 「お片付け」

おもちゃや胴輪を箱の中に入れるもの
これも上手に箱の中に入れることができてました

IMG_1681okataduke.jpg


「ほふく前進(クリープ)」

IMG_1661kuri-pu.jpg


今日教えていただいたもの
「落したものを拾って食べない」・・これが一番大事


これから風邪など流行ってお薬をのむ機会も増えると思うけど、そん                                 な時に間違って落してもも食べないようにということで
前にもお肉拾い食い事件もありましたしね

「バック(後ろに下がる)」

IMG_1671 bakku
この日のレッスンで唯一乗り気が見られなかったの~
シッポをおしりにはさんでる~
ワンコ先生は普段にない動きだからって言ってました



次回は3週間後
また楽しみながら毎日ちょっとずつやっていこうね

今日もさっき、少し遊びましたよ~










theme : チワワ生活
genre : ペット

アノラック完成です

2014.10.25.23:44

10月25日 土曜日
今日は洋裁教室の日


今回は「アノラック」
アウトドアで活躍する1着です

今日、お教室なので、それまでにせめて型紙だけでも切っておこうと
昨日ちょっと夜更かししてカットだけはしていきました

本当は、生地の裁断までしていけたら良かったんですけどね~

教室では裁断をして少し縫って今日は終わり~

IMG_1605.jpg





で、これは前に作っていたotto君の「アノラック」です

IMG_1601.jpg


今日、やっと糸の始末をしてボタンをつけてちゃんと完成しました

IMG_1604_201410252320268bd.jpg




この生地は防水タイプになっているのでアウトドアに着るのにピッタリ

2人とも運動不足で、最近は年のせいもあって体力低下をヒシヒシと感じている今日この頃
「運動せなあかん」ということで
ハイキングはどうかと話してます

otto君のは完成してるので、後は私のを作って早くどこかへハイキング~行きたいな
歩けるかしら・・・ちょっと心配

さっき釣りから帰ってきたotto君
もうすぐ寒くなるからこの服の出番が少ないかもみたいなことをぬかしてます
っんとにも~、作らないからね~

23日 木曜日
ミスドのカップケーキ購入
チョコのが美味しかったとotto君、レモンはあっさり

IMG_1577 misudokappuke-ki


24日 金曜日
モーがいないと思ったらこんなところにいましたよ

IMG_1591.jpg

カーテンをめくると、振り返ってまた日向ぼっこしてましたよん

IMG_1595.jpg

落ちそうで落ちない

モーはあったかい場所を見つけるのが上手ね



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

お髭カット

2014.10.23.20:32

10月23日 木曜日


少し前から
モーのヒゲが気になってました

のびてる・・・シャンプーいつ行ったっけ・・・
前回のシャンプーから1か月経ってる
そりゃ伸びるはずだわ
そろそろと思ってたんだよね~


予約いれなくっちゃ


でも今日はお店の定休日だった・・・

モーがきたばかりの頃を思い出して
(いつまで振り返るんだか)

モーが来た頃は全部自分でできるようにと、一通りチャレンジしたんだけど
すぐに諦めることとなりました
私にはムリ~


でも今日は


やってみました
ヒゲカット

IMG_1562.jpg


やっぱり緊張しちゃう~

IMG_1574.jpg



モーを傷つけるわけにいかないので、慎重に慎重に
始め、モーも少し抵抗して切らせてくれなかったけど
フードを見せながら、だましだましやっていきました

IMG_1564.jpg


IMG_1565.jpg



でも~これが精いっぱい

IMG_1571.jpg

明日お店に電話してみよ~っと

余談です~
今日ね、通勤電車の座席に定期入れのような小銭入れのようんものがあって
駅で届けたんです
係りの人が中を調べると、綺麗に折られたお札が入ってて
なんと4万5千円
係に人が「届出書出されますか」って聞いてきて
なんだか気持ちが慌ててて「いいです」って即答しちゃったけど
やっぱり届けておけば良かった~って少し後悔
落とし主があらわれなかったらどうなっちゃうんだろ~
適正に処理されるならOKなんだけど心配~て私のお金じゃないんだけど
ちゃんと処理してくださいね駅員さん

theme : チワワ生活
genre : ペット

ほんの気持ちだけ(#^.^#)

2014.10.22.23:28

10月22日 水曜日
昨日の夜は雨が降ったのか、地面が濡れていてお散歩はパス~

今日の晩御飯はヒレカツ~


仕事から帰ったら揚げるだけにしておこうと
衣をつけて下準備


準備してると、モーはなんだか退屈そう

IMG_1518.jpg



と、その前に~

お肉をゆがいてモーに御裾分け~

ヒレ肉だよ~
おいしいよ~

呼ぶとやってきましたよ

IMG_1521.jpg

カメラを向けると真顔です

IMG_1528.jpg


お肉のお皿を近づけるとペロッ

IMG_1525.jpg


食べた後にこ~んな可愛い顔を見せられちゃうと、またあげるからね~
ちょびっとだけどね
IMG_1529.jpg


食べ終わるとまたベッドへ

IMG_1558.jpg

明日もカツしちゃおっかな
あっ、明日はカツ丼だったわ
そう思って全部食べずに残したんだよね~

theme : チワワ生活
genre : ペット

USJへ行ってきました

2014.10.19.19:39

10月18日 土曜日
USJへ行ってきました
高校時代の友達+妹ちゃんの7人です

昨日大阪は秋晴れの快晴
でもちょっと暑かった~

今回のUSJ もちろん目指すはハリポタですよ

でも、でも~

乗れなかったんですよね~

この日はものすんごい人出で
もう歩くのもやっとやっと
アトラクションはもちろん、お茶を買うのもトイレも行列
大変でした~

でも友達みんなでワイワイと
朝の7時半に待ち合わせて21時までた~っぷり遊んで大満足
楽しい秋の一日でした

ハリポタエリアに入るのに整理券がいるので
入園したらすぐにゲットしに行きました
私はどこにいるかわかりますか~

DSC_1615 yuniba


エリアに入るとそこはお話の世界
映画は1作しかちゃんと見てないけど~それでもテンションあがりました

DSC_1637 yuniba

絵がしゃべるんですよ~

ハリーポッター アンド ザ・フォービドゥンジャーニーのライドは4時間待ち
乗るのは次回にお預けです

DSC_1629 yuniba
ハリポタ入場確約券付きユニバーサル・エクスプレス・パスを買えば待たずに乗れるんだけど
これがまた高いんですよね・・・

でも、何でもお金ってちょっとガッカリ・・・
ランド好きの友達は「ランドはこんなことないよ」って言ってました

パレード・デ・カーニバル
DSC_1646 yuniba

ミイラチュリトス

DSC_1666 yuniba

三つ子のジャック 中にクリームが入って甘くて美味しかったですよ
DSC_1668 1018 yuniba


これはotto君の会社にと思ったんだけど
「缶は持って帰ってきてね」って言ったら「そんなん言われへんよ~、欲しいって言われたら
断られへん」だって
見栄っ張り
女子はそんなの平気でいえちゃうことなのにね~
IMG_1516ユニバおみや

これはモーにお土産
中に骨の形のおせんべいが入ってて、容器はフード、水入れに使えると書いてました

でもモーには大きいね
小っちゃいのがあればいいのにな~。USJさん、つくってほしいな~
そう話してたらoto君は「それやったらもうけないやん。無理やで」だって・・・
まぁ確かに。でもUSJは夢の場所でしょう~。
あってもいいと思うんだけどな~。
IMG_1512モーにユニバのお土産

次は平日にお休みとってリベンジ
ハリポタのるぞ~




theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

台風の中…

2014.10.16.07:41

10月13日 月曜日 お昼頃

台風がやってくるというのに…
「まだけ~へんな」「ドッグカフェいこか」なんて呑気なotto君
私はと言うとずっと喉が痛くてマシになってきてたところだったので
1日ゆっくりと思ってたのに~





結局、出掛けることに

新しいカフェを見つけたので、そこへ行こうということになりました

出てしばらくすると
暴風雨がひどくなってきまして~
「お店やってないかもよ」という私の言葉を笑ったotto君

着いたらシャッターおりてました

(ほら~だから言ったじゃん)

で、このまま帰るのもなんなんで
何回か行ったことのあるアーチカフェさんへ
なぜ、マットに座らないの~マットに座ってよね~
DSC_1595 1013

座ったところ

DSC_1601 1013


DSC_1599 1013


3歳の頃、初めてこのカフェに行った時の写真です~
ここに行った時はいつも写真を探します

DSC_1592 1012

DSC_1590 1013

天ぷらランチ

DSC_159720141013.jpg

焼きチーズカレー
DSC_15961013.jpg





新しいカフェが気になる~
それはまた今度
晴れた日に行きたいよね。ねっ、モー

昨晩、9時ごろotto君がモーを抱っこした後
モーがブルブルと震えだして・・・昨日は少し長かった
フードをあげてみたり少しヨーグルト・砂糖水をなめさせたり様子を見てました
自分から私の膝の上にのってきて震えもおさまりました

足が痛かったのかなと思ったり低血糖っていうのだったりするのかな・・・
モーにあげられるお菓子も常備しておこう
あ~心配した~
今はブログを書いてる私の膝上で気持ちよさそうに寝ています







theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

服部緑地へお出かけ

2014.10.13.09:52

ここ最近喉が痛い日があって、調子が悪いと思ってたんですが
木曜日はホントしゃべるのも辛くって、木曜日の晩は喉が超超痛くって
何度も目が覚めちゃいましたよ~
そして金曜日、病院嫌いの私もとうとう行ってきました

急性上咽頭炎って言われました~
薬を飲むと違うんですね~、大分楽にはなりました


今日は台風も近づいてるし、ゆっくり過ごしたいと思ってるんだけど~
otto君が「もう治ったやろ~、ドッグカフェいこか」と今、探してます
どうなるか・・・私は家でゆっくりがいい

風邪ひきの中でしたが
11日はママさんの大切なバースデーだったのでモーと行ってきました

でもね、この日は仕事で実家へ行ってもヘロヘロでひたすら寝ておりました

で、12日
otto君も合流して服部緑地へ行ってきました

昨日の大阪はまだ台風の影響もなくって晴れてました

IMG_1431b.jpg

手作り弁当で~す

IMG_1435b.jpg

富山のマスずし弁当
富山出身の父母さま スーパーで見かけると買っちゃいます

IMG_1437b.jpg

モーはフードにくぎ付けですよ

IMG_1448b.jpg

伸びあがってパクッ

IMG_1473b.jpg

首まわりをかいてもらって満足そう

IMG_1470b.jpg

otto君、ミカンを何回もほうりなげてます。なんでもこうするとおいしくなると信じてるそう

IMG_1456b.jpg

20141012コラージュ服部緑地-01b


帰ってから、おなか一杯なのに、別腹で~ペロリンコ、食べちゃいましたよん

IMG_1490b.jpg

喉痛がマシになっったけど、昨晩は咳が止まらず、しんどかった~
本当に出かけるのかな~・・・でも私もやっぱり出かけたい気持ちもハーフハーフ
モーはどうだろう~、膝の上で寝てるけど




theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

危機一髪

2014.10.08.09:25

10月7日 火曜日
昨晩のことです

otto君がキッチンから出る時に
柵(モーがキッチンに入れないように柵をしています)を越えた時に
モーがいることに気が付かず、踏みそうになって・・・

IMG_1399.jpg
この柵ですよ~

IMG_1400.jpg
こうやって、柵にバスマットを干しているのは視界が悪くって危険ですね
でも、今までずっと干してるんだから、やっぱりotto君の注意不足だと思うのよね~
二人で話して柵にマットをかけるのはやめました

後、この柵に脚が引っかかることもあるんです・・・
モーが来た頃は足もよくあがってそんなことなかったのに、最近otto君
柵をよくゆらします・・・私はつかまってまたぐのでotto君ほど、引っかけてないと思ってます~



ottoくんが「モーちゃん」とビックリしたような何て言ったらいいか
本当に力の抜けたような声を出して

私はその声に何かあったって思って
otto君の顔を見て、もう半泣き状態

otto君、大丈夫、危なかった~というようなことを言ったと思います

モーはキャンともなかなかったので、実際は踏まれたというか足があたった位だったのか
ケロッとしてキョトンとしてました

でも、体のどこもなんともないか、しばらく心配で歩く様子など見てました

幸い、どこも怪我がなくってホッとしました

キッチンの柵をまたいでるけど
ベビー用の柵っていうのかな、それに変えようかとおもってますが
どうでしょうか?
いいグッズがありましたら教えてください

大体otto君は察するということが苦手なように思うんですよね~
いつもモーがどこにいるかってこと、
動くときは注意してほしいんですよね~

女子はいつも安全ということを気を付けなくっても自然と気にしてると思うんだけど
otto君はそういう面ではもうひとつ・・・と思います

あ~、本当に昨日は一瞬どうなったかと寿命が縮みましたよ~

最後に柵でおススメなものがあれば教えてください

今朝も元気に早朝散歩してきました
散歩から帰って一緒に遊んで、ベランダで寝てるところを

IMG_1397.jpg

今はお膝で寝ています

theme : チワワ生活
genre : ペット

フィラリア予防のお薬

2014.10.04.22:40

10月3日 金曜日
フィラリア予防のお薬の日でした

忘れずにいましたよ~
って、当たり前~忘れたこと何回かあるダメな私~

フィラリア予防のお薬も残すところ3粒となりました

IMG_1288.jpg

このお薬が好きなモーにとっては寂しい限り かな

IMG_1292.jpg


フィラリアお薬を食べる時の~

この可愛い天使のようなお顔と~

IMG_1298.jpg


このチビデビルのようなお顔と~

IMG_1300.jpg


同じモーなのかしら~

まぁ、どっちにしても可愛いモーであります

お薬食べ終わってなんだか寂しそうね

IMG_1302.jpg

また1か月後ね

theme : チワワ生活
genre : ペット

ハロウィン柄マット

2014.10.02.10:48

ハロウィン柄の可愛い生地を見つけたので
買いました

今回はマットを作りました

中にキルト綿をはさんでます
なので、少しフカっとしてます
もう少し厚地の綿にしてもいいのかな
前に作ったマットは中にいらなくなったタオルをはさみました

キルト綿はアイロンで生地につくのかな~と
思ってたけど、そのタイプではなかったです。
くっつくのは、も少しお値段が高いみたい

周りのバイアスが難しかった…
これではわからないけど、縫えてなくってまたミシンをかけて、縫い目ははっきりいって、汚いです…


あっ、面倒なので…簡単にささっとできるように
裏表一度にミシンかけてるから
私には難しいんですよね


でも、家用なので問題なし

いつもバイアスが綺麗にかけられるようになりたいと思いながら、ダメですね~

モーはそんなマットがハロウィン仕様になったことも、気にすることもなく
ご飯を待ってます

得意の「おっちんん」ポーズ
我が家では「おっちん」と言ってます~
おっちゃんとちがうよ~


IMG_1177.jpg


IMG_1179.jpg

柄が可愛いんですよ。
よく見えるようにアップで


IMG_1181.jpg


色違いでオレンジのも買ったんです。同じの作ろうか、ミシン目の練習になるかな
う~ん、どうしよう

theme : チワワ生活
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ