洋裁教室

2015.01.28.08:33

1月24日 土曜日
今日は洋裁教室の日でした

今年初めての洋裁教室

なにか大作って言ったら大げさだけど
ちょっと難しいものを作りたいけど
生地やパターンなど準備できてなくって


今日はこれです~

「すてきにハンドメイド」から
斜めがけバッグ

IMG_3006.jpg




今日はここまで

完成は次回の予定です

使ってるミシンをちょこっと紹介します

電動ミシン

IMG_3004.jpg


これは洋裁教室に通う前に
堀江にあるドッグカフェさんで初めてモーの服作りを
教えてもらって、買ったものです

洋裁を続けていけるか心配だったので
お手頃なものを買いました

なので厚地のものは縫うのがちょっと難しいです


今は職業用ミシンが欲しいけど高いんですよね・・・
今年は買いたいな~

もう一つのミシンはこれ

ロックミシンです

IMG_3002.jpg


これは奮発していいものを買いました

教室の先生に紹介してもらって買ったので
アフターサービスもバッチリです



良いミシンなので、こわれたこともないんですよ

最近、モーの服を作ってないんですよね~
また作りたいです~






theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

転がし上手

2015.01.24.17:55

仕事から帰って部屋に入ると

モーはコロリ~ンとお腹を見せるんですよ~

あったかくって
柔らかくって可愛いお腹




お腹をしばらくなでなで

それから起き上がると

おやつボールの前に行ってアピール

「ちょうだい」というと一生懸命こちらへ転がしてくるんですよ~

始めの頃はへたっぴで、あっちへこっちへコロコロ
どこへ行くかわからなかったけど
今ではとっても上手なんですよん

[広告] VPS


この時はちょっと迷走気味

いつもはもちっと上手なんですよ~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

灘黒岩水仙峡

2015.01.18.00:18

1月12日 月曜日

淡路島灘黒岩水仙郷に行ってきました

ちょうど見頃でしたよ

いつも見頃をちょい外してしまう私達

今回は良かったです

淡路SAのドッグランでトコトコ、一休み

20150117コラージュ淡路島水仙(3)-01

先にランしていた…確か名前はロンちゃん4歳
ロンちゃんに真正面から近づいて、吠えられると吠え返して~
するとロンちゃん、想定外の?吠え返しに後ろに下がってました・・・


これから、フグを食べに行くって言ってました
い~な~

フグか~

いいな~

クエも食べに行きたいな~

クエ、しばらく食べてないな~


この後、水仙郷へ

20150117コラージュ淡路島水仙(2)-01


空の青と海の青と水仙と

きれいでした

IMG_2785b.jpg

IMG_2794b.jpg

IMG_2795b.jpg

IMG_2820b.jpg


IMG_2825b.jpg






こちらの水仙の見頃は12月末ごろから2月初旬だったかな

水仙を見たあとはこれ

天ぷらです

IMG_2851b.jpg


お店おすすめ 玉ねぎ天ぷら
ラスいちでした

他のタコと玉ねぎ天ぷらなどはまだまだありました

ここから、遅いランチに
ラウーベさんへ

20150117コラージュ淡路島水仙(1)-01



昨年、淡路島旅行の時にも行って
2回目です

IMG_2867b.jpg

IMG_2865b.jpg

IMG_2872b.jpg

IMG_2860b.jpg
表情が固いよ~

何でマットに座ってくれないの~

季節外れのマットだから~
新しいマット作らばなくっちゃね

水仙の見ごろはもう少しなので、行かれる方はお早めに~














theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

tag : 灘黒岩水仙郷

半分(#^.^#)

2015.01.14.22:00

1月11日 日曜日

部屋の掃除片づけをしていて

ふと見ると

こ~んな姿で眠ってました

IMG_2707.jpg

ゴリちゃんも置いたんじゃないんですよ~どんだけ仲良しなの


なんかとっても可愛くって~

思わず急いでカメラ撮影

「起きないでよ~そのままそのまま」


撮れましたよ~

IMG_2711.jpg


半分だけ出てるってどういうの~

確か始めはイチゴベッドに全部潜ってたはず

途中で暑くなったと思うけど~

全部は出なかったのね

半分だけ

IMG_2735.jpg


なんか面白可愛くって

可愛い姿を見せてくれてありがとう~

掃除の合間に和んだよ~

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

ソファ

2015.01.12.22:12

1月11日 日曜日

夜にピンポ~ン
何か大きな荷物が届きました

大きくって、受け取るととっても軽くって

覚えがない

何だろう~

配送表を見てわかりました

昨年にたのんでいたものです

カタログギフトをもらってたのですが
一年程ほったらかしになってて
やっと昨年暮れにたのんだものです

こども用のソフアです

IMG_2882.jpg



モーにピッタリいいんじゃな~い

IMG_2883.jpg


IMG_2888.jpg

私も座ってみようかな座れないね~

theme : チワワ生活
genre : ペット

カメラ一日教室「使いこなし講座」

2015.01.11.09:45

1月10日 土曜日

大阪梅田にあるカメラのショールームで一日だけの教室「使いこなし講座」があって行ってきました

せっかく一眼レフカメラを買ったのに、ほとんと簡単撮影で撮ってる私
一眼じゃなくてもいいやんってツッコミたいですよね~

少しでも上手になりたくて行ってきました
「使いこなし講座」

内容は「焦点距離と画角」「遠近感について」
「絞り優先モード」「露出補正」「ホワイトバランス」「ISO感度」
「ピクチャースタイル」「測光モード」といった感じで盛りだくさん

2時間半 講義と実際に写真を撮って教えてもらいました

同じカメラで同じ距離から撮ってます
露出を変えて、絞りを変えて撮ってます

20150111コラージュ-01

下の3枚はピクチャースタイル(色あい)を変えて撮ってます・・・7種類のピクチャースタイルが私のカメラにはあります。

IMG_2648.jpg


IMG_2649.jpg


IMG_2650.jpg

講座に行って、知らないことを教えてもらって楽しかった~
でも、それをすぐに実践できるかというと~、なかなか難しそう

これからはオートばっかりではなく、少しは考えて撮るようにしていきます
ホントかな~ 自分で言ってて疑わしい


最後にモーの写真がないので一枚アップ~
朝、ニャンニャンしている時ので~す

IMG_2552にゃんにゃん





theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

枚岡公園へお散歩

2015.01.07.19:02

1月5日 日曜日

枚岡公園から生駒山方面へハイキングに出かけたんですが~
途中から足元悪くって、1時間半程でUターン帰ってきちゃいました
地面が数日前の雪でヌルヌルでした

作った「アノラック」の出番だとotto君に言ったら~
歩くと暑くなるから、前開きのがいいからそれは釣りの時に着ようかだって・・・
いいけどさ~なんだかな~

お正月太り解消計画第一弾は失敗に終わりました


家に帰ってホカペの買い物に行く前に
モーの散歩に行こうと、もう1回枚岡公園へ




20150106コラージュ枚岡公園-01

昨日から暖かい日が続いてました

IMG_2536bbb.jpg

コンビニでお弁当を買って行ってここで食べました

見分けのつかないような2枚だわ~



IMG_2544b.jpg

実はこの後もう帰ろうという時に
otto君がこのベンチの背もたれの上に虫がいることに気づいてしまい・・・
そえも半端ない数で~
もう見なければというか、気づかない方が良かったという位の虫の数・・・
まさかダニではないと思うけど~、モーについてないか見ましたよ

良かった~ついてなかったですよ~

でもね~otto君のリュックに2匹ついてました


寒い冬でもこんなに虫がいるんだな~


3日前のことですが~

モーの食器を新しく買いました
1月2日初売りバーゲンへ行った時に
阪急梅田3番街のP2さんで。

こちらのお店で福袋があればと思ったんですが既に
モーサイズがなくって、結局バーゲン品でない、この食器を買いました。

前に使っていたのとは柄が違ってます~。


IMG_2549utuwa.jpg



下の2枚の写真は年末に日帰りで舞鶴へ蟹を食べに行った時のです


寒波の後で道端には雪が残ってました

後ろ足が上がってます

モー、ごめんね
冷たい雪の上にのせて





IMG_2431yukinoue.jpg


IMG_2440yukinoueasigapa-.jpg

モーに雪の感触を味わってほしかったんだよね~

theme : チワワ生活
genre : ペット

お正月

2015.01.02.23:59

1月1日 元旦
我が家は31日夕方からotto君実家へ行ってました

実はotto実家はワンコNGなんです(。>д<)
義母がとてもキレイ好きで、抜け毛がダメなんですよね
私の実家では、モーは孫犬で~
羽毛布団の上でもピョンピョンはねまわる
リンゴはすりおろしてもらう~(*≧∀≦*)なんだけどね…(^_^;


義姉のところのパピヨンのチャッピーでさえ行ったことがないという…(^_^;

前に行ったのはもう何年前かな



リビングだけOKでした








私がトイレに行くのにリビングを出ていくと
く~ん、く~ん、ないてました

そして、扉の前で待ってるの~



慣れてくると、クンクン言う時間も短くなり、しまいには、待ってなかったけど(°▽°)

31日は泊まったんだけど~
サークルの中にクレート入れたんだけど、しばらく
クンクン、手でカリカリ、でも
知ら~ん顔してたら、あきらめて静かに寝てました(-.-)Zzz・・・・
慣れない場所でかわいそうだったけど
義母と新年を過ごせて、喜んでもらえたなら\(^o^)/

1日夜、帰りには車に雪が積もってました☆



家に着くとキュピーとか、イビキをかいて爆睡のモーでした(#^.^#)

theme : チワワ生活
genre : ペット

今年もよろしくお願いします

2015.01.01.23:39

2015年1月1日
新年明けましておめでとうございます

IMG_2486hituji nenngajyou

みなさまにとって
2015年が幸せいっぱいの一年でありますように

モーがかぶってる羊の被り物、作ってかぶせてみました
家にあった材料なので費用はかかってませんよ~

被せると、嫌がって頭をブンブンして、振り落としてました
被り物はめったにしないので、いや服も苦手だけど
表情が固いですね~
ホントはね、もっとラブリーモーなんですよ

今年もモー共々どうぞよろしくお願いします




theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ