
--.--.--.--:--


残暑

2015.08.26.15:38

8月26日 水曜日
今日は夏季休暇でお休みです

昨日は大型台風の影響で雨が降ったりやんだり
そして風の強い一日でした

仕事帰りにスーパーよってお店を出たら
猛烈な雨ですよ~

雨女だわ・・・私

はいてたパンツがビショビショ、裾をしぼったらジャーっと水が出るくらい

今朝は地面がぬれていたんだけど、みるみる乾いて
気温もぐんぐん上昇 31度ですよ~
暑い~でも今日くらいだとクーラーつけずに過ごせてます

モーが網戸をあけろと催促するのであけまして~

しばらくしても帰ってこないので様子をみると

なんと

日向ぼっこしてるじゃあないですか

暑くないの
まだ引越しの段ボールが~~~>


IMG_4983.jpg



IMG_4985.jpg


カメラの設定をマニュアルで撮ってみました。
出来上がってみると、青い


IMG_4986.jpg


見上げてますが、この時ちっちゃな虫がとんでました


この後、しばらくすると部屋に戻ってきましたよ

さすがメキシコ原産なんだわ~




theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

谷瀬のつり橋キャンプ2日目

2015.08.23.23:38

2日目です

昨晩は夜遅くまでうるさくて途中目が覚めたりして少し不快~だったんだけど
何時の間にか眠ってて、朝は小鳥のさえずりの中、気持ちよく目がさ覚めました~

これは今回otto君が買ったハンモック
私はこれに寝袋で寝まして~、otto君はハンモック無しの寝袋だけ

IMG_4843b.jpg

このハンモック、とってもけ軽量で組み立てやすくて良かったですよ


DSC_2936b.jpg


片づけ終わるのを待ってます

IMG_4852b.jpg

この橋長さ297m、高さは54mだそう
中には怖くて渡れない人もいるんですよ

ここ、谷瀬のつり橋へ来るのは2回目
確か11年前かな、oto君ときたんですよね~

IMG_4885b.jpg

何日か前の雨のせいかな、川の水が濁ってた・・・
前に行った時は透明だったのにな~




IMG_4884b.jpg
揺れはあるけれど、無事に向こう側まで渡って戻れましたよ~


モーはずっと抱っこで渡りまして~
もちろん平気なモーでした

IMG_4874b.jpg

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

谷瀬のつり橋キャンプ

2015.08.16.22:10

8月8日 9日と1泊2日でキャンプしてきました

何を思い立ってかotto君
キャンプに行きたいと言い出しまして
若い頃は仲間としょっちゅう行ってたようで、道具はほとんど持ってます(年季ものだけどんね~)

数日前に決定したので、予約なしで行けるキャンプ
つりばしの里キャンプに行ってきました

朝は6時起床の7時出発
本当はもっと早く出たかったんだけど、なんせ用意の遅い私のことなので

食材は途中スーパーによって調達
これもね、前日に買ってカットしとけば包丁やまな板など持ってかなくて良かったんですけどね

わかっていながら、できなくって~寝てしまってました

2人ともガッツリ量は食べられなくなってきてるので~
野菜も少量、お肉は少しでいいから美味しい物をと奮発していいのを買いましたよと言っても、2人で400g、充分でしょう

着いたのは12時半頃
我が家から約120キロ、3時間程です

予約してなかったけれど、無事に入れました
一杯だったらデンして帰らなくっちゃダメでした


まずはテントの組み立て
これが~、時間かかりました(なんせotto君、組み立てるのは10何年ぶりですから)
ちなみに私は初めて

IMG_4778b.jpg

準備中、モーは危なくないようにクレートにインです

IMG_4780b.jpg


なんとかできまして

少しすると雷に大雨
こわくて車中に避難




晴れて、テントを見に行くと少し下が湿ってるじゃないですか
風化して、テントの継ぎ目部分のシールっていうのかな、はがれててそこから水がしみてきてた

まぁ、もう一枚中にシートをひいて濡れてはなかったのでまぁOK

それからBBQ準備です

今回新しく購入したBBQコンロ
2人用でちっちゃいもの、これでちょうど良かったです

コールマン製でコンパクトに片づけられて、しまえる容器付きが便利でした

IMG_4822b.jpg



モーは下でスタンバイ

IMG_4836b.jpg

美味しいお肉をおすそ分け


IMG_4799bb

ランタンの灯りが優しくって、雰囲気良かったです


IMG_4814b.jpg

日が暮れると暗くなって、いい感じ


IMG_20150808_190425b.jpg


バックミュージックは大人のキャンプらしく?ジャズなんか流しまして~
スマホからBluetoothでとばして流してました

いい雰囲気で日が暮れていったんですが~










more...

theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 谷瀬の吊り橋 キャンプ

兵庫県佐用市南光町のひまわり

2015.08.10.09:15

8月2日 日曜日
前日に急きょ決めて、ひまわりを見に行ってきました

こちらの兵庫県佐用市南光町ひまわりを見に行くのは2回目です
otto君は前回は仕事で一緒に行くのは今回が初めて

朝は6時に家を出発

渋滞知らずでス~イスイ

10時前には現地に着きまして、駐車場にもすぐに入れてひまわり畑もまだ混雑してなくて

夏は朝早くの出発、い~ですね~

IMG_4701b.jpg


ひまわりと一口に言っても、たくさんの種類があり
色も形も様々で~
ちょいと見ごろは過ぎていたけれど、それでも楽しめました

IMG_4758b.jpg

IMG_4703b.jpg


この日、大阪は酷暑だったようで、あっ、ここは兵庫だけれど
あづかった~~~

背中を汗が流れてましたよ

モーも暑くってハァハァ口があいてました

IMG_4706b.jpg


体感温度がちょい下がる服を着せて、冷感スプレーを時々かけてみたけど
暑かったね~

IMG_4707b.jpg


IMG_4724b.jpg


お出かけ先では水を飲む量が減るモーだけど
さすがにお水をよく飲んでました

ひまわり畑でだっこしてると、すれ違いのこどもに「あっ、ネコちゃん」とネコちゃんに間違われ
まぁ、お出かけすると、時々ネコちゃんって言われるの~
もう私も驚かないけど
初めて言われた時はウケましたよ~

それからランチして、家路につきました

IMG_4764b.jpg

帰ったらまだ午後2時前位だったかな~

渋滞知らずで帰れて家でゆっくり
早めに出かけて早めに帰宅、暑い夏は特にいいです

さて次のお花は何だろう~


theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : ひまわり 兵庫県 佐用市 南光町

山口女子旅2日目

2015.08.05.10:23

続きです

7月26日日曜日 山口女子旅2日目です

朝は6時半に起床
友だちは用意が早くって自分の用意の悪さと遅さを感じたわ~(日頃から感じてはいたけど確信した)

7時に朝ごはん
8時には出発して、いざ「角島」へ

角島

IMG_4613.jpg


もう~ここは絶景です

言葉をうしなうくらいの絶景です

IMG_4628.jpg


ここに着いた時の感動はみんなでテンションMAXです
海の色が青色で、ところどころで青の色が違うんですよね
水色だったり、青かったり、深い青だったり

IMG_4642.jpg


この橋の近くにビーチも見えて、泳いでみたいと思いましたよ~
魚も見られるんだろうな~

橋を渡って島まで
デン(大阪の方言?)タッチして折り返しました

ここで何枚写真を撮ったか
ここを離れたくなかったな~

朝早くに訪れたので、人も多くなくて良かったです

機会があればぜひぜひ訪れてみてください

私、知らなかったんだけど、「死ぬまでに行きたい、世界の絶景」という本の3位にも選ばれてるそうですね



そこからはお昼ごはんを目指していきました
着いたところは

いろり山賊

この「山賊」
スケールが大きいんです

着いた所は山全体が山賊の棲家のようで
お祭りの縁日のような出店があったり

食べる場所も中に外にあちこちに点在していて自分で探して場所を決めます
小川も流れてました

木々も生い茂っていて、今にもどこからか山賊が出てくる雰囲気
こんなお店、初めて見ました

名物の山賊焼き(炭火で焼きあげたとりもも肉)
3種の具いりの山賊むすび
七輪で焼くお肉

IMG_4652.jpg


これらを食べておなか一杯

その後は
錦帯橋へ

岩国市にあり、日本を代表する木造橋です

IMG_4660.jpg


その大きさに圧倒されました
下を流れている川は澄んでいてとてもきれいでした

IMG_4662.jpg


IMG_4664.jpg


靴を水で足をつけてみたら、冷たくって暑さを忘れましたよ~

ここが終わったらこの女子旅も終わり
みんな、それぞれの日常に戻っていく

いつまでもここにいたい感じでした

この2日間は
笑いぱなしで、ストレスもなく本当に楽しい夢の2日間でした

夢のような山口女子旅でした

モーも出てこないのにお付き合いありがとうございました











theme : 国内旅行
genre : 旅行

女子旅 ~山口~

2015.08.01.21:15

7月25日土曜日、26日日曜日と一泊二日で山口へ行ってきました
1年ぶりの学生時代の友達との旅行です

7時59分新大阪発「のぞみ」で新山口まで

otto君とモーが送ってくれました
ありがとね~
IMG_4537.jpg
何故か怒り気味の顔のモー

新山口へは約2時間、近いわ~

友だちが車で来てくれてました
IMG_4542.jpg
2日間、車で山口を縦断したんだけど、おかげさまで楽ちんでした
運転かわりたかったけど、家族限定の保険だったので、ずっと友達一人で運転してくれてたの、ありがとね~




昨年の広島は涙の再会だったけど~
今年は1年ぶりなので、笑顔の再会でした

まずは秋芳洞


入口です

IMG_4554.jpg

入口入ってから外側の写真

IMG_4555.jpg

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は国の特別天然記念物に指定されています
洞内の観光コースは約1キロ、
洞内の温度は四季を通じて17度と一定なので夏は涼しく冬は暖かくて快適だとか

これは代表的なものの一つで「黄金柱」と呼ばれてます
周囲4メートル、高さ15メートルの大きなものです
迫力が伝わる写真じゃないな~

IMG_4555黄金柱

お昼ご飯は名物の瓦そば
瓦の上に茶そばがのってそこにお肉と卵焼きと海苔がのってるものです

焼かれた瓦の上で、茶そばがパリッとして香ばしくって美味しいんです
おススメです

IMG_4567.jpg


お腹が一杯になり、次は松陰神社

IMG_4583.jpg

松下村塾です
たった8畳から始まった松下村塾
こんな小さな所から、日本をリードしていく多くの志士が出たなんてスゴイ

友だちは大河を見ていてとっても詳しくって~
私は歴史はよくわからず~・・・こういう所へ行くと、もっと勉強しておけば(ドラマをみておけば)と思っちゃうのよね~

IMG_4577.jpg


IMG_4579.jpg


鍵曲(かいまがり)
左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げた独特な道筋です
昔のままの萩らしい風情を残しています

IMG_4596.jpg


このあとは晩御飯を食べる所を目指して少し彷徨いまして~
辿り着いた所は「萩心海」さん

イカづくしの定食
もう~これが最高で、イカがとっても新鮮
身が透き通っていてとてもキレイ。食べると甘くて柔らかくって美味しい~

こんなに美味しいイカを食べたのは初めてです

IMG_4602.jpg

ゲソ部分は食べると口の中でくっついてました


IMG_4603.jpg


この後はお宿へ

夜通しで話したくっても、明日もあるし、疲れもしっかりとらなきゃなので
11時前には寝てました(もう、徹夜はできない~)

明日へ続きます~



theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 山口 秋芳洞 秋吉台

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
