
--.--.--.--:--


フレアワンピース

2016.02.29.07:26

2月20日 土曜日

この日は洋裁教室でした

完成したのは この左側の方の

フレアワンピースです

20160229wannpi2.jpg


年始のバーゲンでここちら右側のワンピースを購入
とっても着やすくて、今は一番のお気に入りの服

こんなワンピが作りたいと思い

このワンピースの生地と似たような生地をネットで探すけれど
よくわからないので、江坂にある大塚屋(生地やさん)まで行って生地を購入しました

でも、探す時間もそんなになくて慌てて探し買いました
店員さんにワンピースの生地まで見せて、こんなのが欲しいと伝えるけれど
良いアドバイスはいただけず、結局は広い店内をあれこれと自分で探しました
もう少し、生地について詳しく知っててほしいと思います



これと同じようなワンピースが作れたらいいなと思い、先生に相談

似た感じのワンピースの型紙を少し変えて先生が型紙を作成してくれました

もとのワンピースよりはフレアが少し少ないのですが

こちらのワンピースも気に入っています

20160229wannpi-su.jpg




余り布で、モーの服を作りました


DSC_4038 20160220洋裁教室ワンピース

モーも着てくれてますが~

ちょっと小さいんです

実は裁断を間違ってしまって

縫い代込みの型紙と思って、裁断したら
縫い代別だったのに、そのまカットしたので小さく完成

なんか仕上がりを見て「あれ?ちっちゃい」と思ったんですけど
まだ間違えに気づかず、着せてみました

やっぱりちっちゃい


DSC_4044 20160220モー洋裁教室

写真を撮ったら脱がせました

まだ生地はあるので、今度は裁断を間違えずにもう一枚作ろうかな~、作れたらいいなと思います



DSC_3976 matto 20160220





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

阪急百貨店の催し

2016.02.21.23:59

2月19日金曜日

この日は朝からみっちり講習で朝の9時半頃から午後5時までお勉強

こんなに学生みたいに長時間の勉強をすることなんてないので
学生気分で嬉しくって

休憩時間にはおやつをみんなで交換したり~

他の職場からきている人たちと交流したりワイワイ

残りは今度の金曜日の1日となり、ちょっとさびし~





講習が終わって帰り道




阪急百貨店で開催中の催し

「オンリーワンのおしゃれを楽しみ阪急ハロードッグフェスタ2016
」に寄りました




プロの写真家の撮影ブース
「Cuun雑誌の表紙オーディション
愛犬の似合う色診断
長友心平さんの似顔絵教室
愛犬をフェルトアートで作ろう
ハロードッグ幼稚園移動授業
ファッションショー
オリジナルスマホケース作り
などいろいろと盛り沢山な様(イベントは日によって違ってます)

お洋服など我が家には結構なお高めで、可愛いの盛りだくさんで欲しかったけれど、見るだけにしました

この日買った物は~

IMG_6196blog oyatu 20160219

フリーズドライの納豆とチーズのお菓子


待たされ中

IMG_6197 20160219 oyatu



IMG_6198 20160219 oyatu
写真がブレブレ~




IMG_6202 20160219 oyatu
後ろにチラと見えてる紙袋は阪急百貨店のです

おおやつを見るこの表情がたまらなくプリティ
可愛い~
手や足の感じも可愛い

こういった催しはあまり行ったことがなかったので
楽しめました

ちなみにこの催しは22日月曜日までです








theme : チワワ生活
genre : ペット

イタリアンカフェ L’son

2016.02.15.07:26

2月14日 日曜日
能勢にあるイタリアンカフェ L’sonさんに行ってきました

土曜日からの大雨で日曜日も朝は雨が降ってました

雨だし、どこへ出かけようと朝会議
どこかモールか映画館か

でもこの日は職場の仲間がきいてほしい話があるというので遠くまでは行けない




で、ランチなら行けるかな~ということで

こちらL’sonさんに行ってきました




ドッグカフェではなくワンコ同伴OKのこちらのお店

お店の前にはドッグランがありたくさんのワンコが遊んでいましたよ


IMG_6152 ruson doggurann
モーはフェンスの外からクンクン


お店の中は

明るくて、テーブルの間隔が広くて開放的

一緒にきているワンちゃん達もみんな賢く床ステイしてました




食べたのはパスタセット

サラダとドリンクがついて1200円

otto君が食べたのはこちら
サーモンとほうれん草のクリームパスタ

IMG_6143 ruson supa burog



私は茄子ときのこのパスタ(柚子胡椒仕立て)

IMG_6138rusonn burog
柚子胡椒がおいしくって、スーパーで買っちゃいました。
同じように美味しく作れるかな




どちらも美味しかったです~

また行きたいお店になりました


モーは食べてる間は床ステイしてました


IMG_6142 yukasutei ruson



またまたマットがハロウィン柄だ~

時々立ち上がっては足にタッチしてきてアピールしてたけれど


他のワンコちゃんが帰る時、モーの近くを通ると鼻がヒクヒク

目の前を通った時には吠えちゃって~
吠えないワンコになるように、教えなくては


また近いうちに食べに行きたいな





theme : チワワ生活
genre : ペット

スープジャーbag

2016.02.11.23:25

お昼ご飯は家で食べて行くことが多いのですが

シフトによっては外でランチや、職場にお弁当を作って持って行ったりもします






少し前に保温 丼 ランチジャーを買いました


IMG_6073b.jpg



冬場にあったかいご飯が美味しいんですよね~

このランチジャーをリンネ〇付録のムーミンのお弁当バッグに入れて持って行ってたんですが~

スープジャーbagの型紙を見つけて、作ってみようと

こちら  作りました

スープジャーbagです

IMG_6074b.jpg


ファスナーが目立たない、すっきりとした仕上がりになってます

縦10センチ横20センチ高さ14センチです


生地に貼る接着芯をもう少し厚地のにして
もっとしっかりとした物にすれば良かったな~

ちょっとヘナっとなってます・・・

まだ実際には使ってないので、使い心地がわからないのよね~




IMG_6078b.jpg

保温ジャーとサラダでも入れて持って行こうと思ってます


大丈夫かな~、ちゃんとバッグの役割、果たしてくれるかな


IMG_6098b.jpg

こちらは友達からもらったツムツムおさるプーさん
可愛いでしょう~
ありがとう~ミキティ~


モーも気に入ったみたいで時々とられて・・・ちょっとおさるの毛が乱れてる~

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

記録更新!?

2016.02.08.07:20

2月7日 日曜日


Screenshot_2016-02-07-16-48-18b.png


この6分53秒という時間

何だと思いますか~



モーの昨日の散歩時間ですよ~


短いでしょう~


日曜日だし、時間を気にせずゆっくり散歩~と思っていたら

家のほんと近くでうんPをすませると


クルッと方向を変えて家へと向かって
スタスタ

「もう帰るの?」と2回程きいたんだけど

帰るというので散歩終了~

土曜日も

7分55秒でみじか~いと思ってたら
なんと記録更新


平日の方がお散歩ゆっくりじゃん



DSC_3976 matto
これはお散歩前にパチリ

モーが乗ってる玄関マット
新調しました
前まではおまけでもらった薄っぺらな玄関マットでやっと買いました

これはお座りしてるけど~

この上でよくゴロスリしてます


今日はいつもよりも早い出勤なんだけど~

どれ位お散歩するのかしら~


theme : チワワ生活
genre : ペット

鬼は外 福は内♪

2016.02.04.07:42

2月3日 水曜日

我が家も豆まき しましたよん


さ~て我が家の鬼ちゃんは~


IMG_6005b.jpg


鬼ちゃんはイヤだと断固拒絶中

かぶせるとすぐに振り落としてしまいます



IMG_6002b.jpg

3日の晩御飯

恵方巻き、いわしの甘露煮、お味噌汁
野沢菜のお漬物がちょびっとではずかすぃ

モーはどこにいるかわかりますか~




IMG_6041b.jpg
豆まきが始まって、豆をおいかけ走ってました


IMG_6063b.jpg
こちら袋に入ったのをまきました



最後にモーからひと言です~




bIMG_6060b
モーはボーロをもらって鬼払い

theme : チワワ生活
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
