
--.--.--.--:--


浴衣完成です~

2014.09.13.08:15

とうとう、ついに、やっと

浴衣完成で~す
けっこう時間かかったわ~

家で生地の裁断はしていて
洋裁教室でほとんど出来上がっていたんだけど~
残りの帯を仕上げるのが難しかった~

端を三巻にして仕上げるのに、教室ではサクサクいったミシンが・・・
家では上手くいかない・・・
いいミシンがほしい~
って、下手なのをミシンのせいにしている私

まぁでも、なんだかんだで仕上がりましたよ~

ではその出来上がった浴衣を着てモデルさん登場で~す

IMG_0761b.jpg
こうして見ると帯が大きすぎるみたい





IMG_0743b.jpg
なんで「あっかんべ~」



IMG_0746b.jpg
首元が大きいの~~~
スナップ位置を変えてみようかな



何年か前にペッパラさんで買っていた浴衣も着せてみました

IMG_0726浴衣

金魚柄がかぶってました~
どんだけ金魚柄が好きなんだろ



IMG_0732b.jpg
こっちの方が首元ピッタリ


IMG_0734b.jpg
どっちの方が似合ってるかな?
どっちも金魚柄だし似たような感じになっっちゃたね







IMG_0772.jpg
着丈の長さは同じ位でした
リボンの大きさが全然違いますね~


IMG_0770.jpg
右がペッパラさんの浴衣です
ペッパラさんはかぶるタイプ

私が作った左側のはマジックテープになっています


IMG_0773.jpg
首元が~~~やっぱり大きいですね~
型紙通りに作ったんだけど~、ワンコによっても体型は違いますもんね~

首元のスナップ位置で調整してみます
着て出かける機会あるかな~ないだろうな~



theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.09.13.15:24

ダブル金魚浴衣ですね~♪
現代柄もいいけどアタシは昔っからの
こういう柄が好きですよ~♡
めいの浴衣は朝顔柄です(*^。^*)

首回りのスナップ位置の調節で
バッチリじゃないですか~?
モーちゃん、これ着てお祭りにGOGO!

No title

2014.09.13.21:31

モーちゃんママ、こんばんは。
宣言通り、完成させましたねe-460
モーちゃんかわいいよ~ ♡
既製品みたい ♪ どちらも同じですよ。
はだけたモーちゃん、妙に色っぽいわ。
今度はママの浴衣作ってお揃いもいいね!

No title

2014.09.13.21:57

お仕事しながら完成させるのは大変ですよね。。
尊敬しちゃいます(^o^)

金魚ちゃん、どちらもモーちゃんに似合ってる~
可愛いわぁ
そーなんですよね
首元、スナップつけないと開いてきちゃうんですよねぇ

今回の生地のほうがリップル地で
子供ちゃんの浴衣っぽいですね(^^♪



ぶっちーさんへ

2014.09.14.07:27

好きなのってかたよっちゃうのかな~^m^
まさか金魚、かぶってたなんて~(^_^;)
めいたんは朝顔なんだ~。
私の浴衣が紺地に朝顔だったわ~♡
最近はまったく浴衣を着なくなってしまったけど。

スナップ位置を変えていけるか
ちょっと不安はあるけど、やってみま~す♪
秋祭りあるかな~(*^_^*)

rustyママさんへ

2014.09.14.07:35

なんとか仕上がりました~。良かった~♪
途中で終わってるものも、あったりするので(^_^;)

既製品みたいってホントですか~(#^.^#)
嬉しいです♡

私はもう何年も浴衣きてないですね~。
大人の女性が着る質のいい浴衣ってお高いから生地を買って
作ったらお安くできていいかも~^m^

まあやさんへ

2014.09.14.07:45

毎日少しでもいいから、パターンをうつしたり、生地を裁断したり
何か一つでもできたらいいな~と思ってるんですが
思うだけで・・・帰ったらクタクタでな~んにもできないんですよね~(^_^;)
ご飯食べて片づけしてテレビ見てると、もう動けない~ってなってます(^_^;)

スナップ位置を変えることで、首元がいい感じになってくれたら
いいんですけどね~(#^.^#)
なかなかピタッとするのは難しいです~(*^_^*)

No title

2014.09.14.10:56

金魚柄の浴衣いいですね。
娘に昔着せたのを思い出します。
浴衣もハンドメイドできるなんていいなあ

maririnhahaさんへ

2014.09.14.20:04

金魚柄、だぶってしまいました(*^_^*)
自分でどんだけ好きなんだろうと笑ってしまいました(^_^;)
浴衣自体よりも帯が難しいというか、端っこを三巻にするのが
根気がいるというか、しんどかったです。
ミシンも先生のところとは違って安物なので、細かいところで
スッスッといかないんですよね~(*^_^*)
でも、なんとか出来上がって良かったです♪

No title

2014.09.15.17:20

きゃぁ、可愛い~~v-238
思っていたとおり、金魚柄よく似合ってますv-218
帯、本格的ですね~。
絞りも入ってるから三つ折で縫うの難しそう。
私の場合三つ折巻き縫いみたな抑えを昔買ったのですが
結局あまり上手に使えずほとんど使ってません・・・。
細い三つ折は手縫いでまつるのが一番ラクかもしれないです。

Tanuさんへ

2014.09.15.22:33

金魚柄、似合ってますか~(^^♪嬉しいです♡
でも前にペッパラさんで買った柄とかぶってて、
どんだけ金魚柄が好きなんだ~って感じですよね(^_^;)

三つ折りは本当に難しかったです。
教室では家よりは集中して作っているのと
やはりミシンがいいのとで、できてたんですが
家ではもう難しくって(*^_^*)

三巻縫いの抑えですか、便利なものがあるんですね。
私も抑えは何個かあったように思いますが
家ではとんと変えたことがありません(^_^;)
確かに、手縫いでまつるのがいいのかも~♪

No title

2014.09.16.01:57

ママさんお疲れ様です。
いい感じに仕上がったじゃないですか。
生地の淡い色が好きだな。
モーちゃんにもとっても似合ってますよ。
ペッパラさんのものと全然遜色ないですから。
大したもんです立派ですよ~

アビィママさんへ

2014.09.16.07:08

似合ってますか~♡嬉しいです~♡

生地を買った時点ではまさか金魚柄がかぶっていたなんて
全く気付いて無くって(^_^;)作ってる途中で気づいたんだったかな(*^_^*)
どんだけ金魚が好きなんだか♪

浴衣本体よりも、今回は帯が難しかったです。
なかなか体にピッタリってできないもんですね。
型紙通りに作ったはずなんですけど
ワンコもそれぞれ体型ちがいますもんね~。
次はハロウィン柄の綿の生地を買ったので
マットでも作ろうかと思ってますが、どうなりますか(*^_^*)

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
