
--.--.--.--:--


信楽でろくろ体験

2014.11.17.09:59

11月15日 土曜日
滋賀県 信楽焼きで ろくろ体験をしてきました

otto君がお義母さんにろくろを体験させてあげたいと話が出まして~
始め、モーはお留守番の予定だったんですが

otto君が前日にワンコOKのところを見つけてくれて
ここに行ってきました

ろくろ体験はotto君と義母は初めて
私は2度目でした

家からから途中休みながらだったので2時間ちょっとかな
このろくろ体験してきた所は「大小屋」さんです

大に点が着くと犬小屋です~

IMG_1927.jpg
食器に花器、インテリア陶器(サンタやツリーなども)たくさんありました

まずはついてお昼ご飯

こちらは中にお食事場所もありまして
テラス席ワンコOK,中も何席かOKです
私たちは中でお食事しました

IMG_1895.jpg

私は伊賀牛丼を食べました
お肉が柔らかくっておいしかったですよ
otto君にするとご飯が少なかったみたいですが~

IMG_1896.jpg

モーは床でスタンバイ
隣の人に「可愛い~」と声をかけてもらってご満悦
嬉しいのは私ですが~
IMG_1891.jpg

ろくろをまわしてる時の写真を撮り忘れて
できた後に撮ってもらいました

この体験場所にも入れます
体験している間、モーは椅子にリードをつなげてました
おりこうさんにしてくれてましたよ

IMG_1918.jpg

私のです
まぁ、ほとんど先生が作ったようなもんです
IMG_1920.jpg

義母の~
義母はまわしはじめてすぐにグニャンと倒れてまして~
ろくろって一度グニャンとなった土は使えないそうです

IMG_1921.jpg

otto君の~
IMG_1923_201411170937468f0.jpg

出来上がりは1か月後位だそうです

IMG_1904.jpg
出来上がりが楽しみだわ~

親孝行できたかな
モーも楽しい秋の一日になったかな


theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 信楽焼き ろくろ体験

comment

Secret

No title

2014.11.17.13:00

モーちゃんもいっしょにろくろ体験なんてステキ♡
しかも信楽焼きなんて本格的なんだわぁ~♪
『大小屋』さん、最初『犬小屋』に見えましたわ~(^_^;)

出来上がりが楽しみですね♪
ワタクシはUPされるのを楽しみに待ってマース!(^^)!

No title

2014.11.17.19:38

すごいじゃない 上手にできてる。

ろくろって大変だものねええ。。

40年ほど前に。。

友人が窯を持っていて
皆であつまって わいわいやって 焼いておりました。

それも趣味で登り窯なんぞを持っていたんですよお。

そんな懐かしい思い出を思い出しました。

No title

2014.11.17.19:45

ろくろ体験もできてレストランもあるなんて
いいですね~。
伊賀牛丼おいしそう。
牛丼がテーブルにあるのに、モーちゃん
カフェマットの上でお座りしてておりこさんですね。

器がくるの楽しみですね。
1ヵ月後っていったら、自分へのクリスマスプレゼントに
なりますね♪

No title

2014.11.18.00:52

わんこも一緒に入れて貰えるなんていいですよね~
モーちゃん、ホント可愛い♡
お利口さんにしてたのね

お義母さんも旦那さんも、初めてなのに上手~
大変そうですよねぇ

No title

2014.11.18.17:36

陶芸いいですね。
わたしは一度だけ経験があるのですが、その時はろくろを使わずに手ひねりでした。
今度はろくろに挑戦したいな。
ママさんも含めて上手ですね。
自分が作った陶器で食するのが楽しみですね。
出来上がりが私も楽しみです。

No title

2014.11.19.06:40

滋賀にワンコOKの信楽焼きあるんですね。
いいなあ。
私も大学生のとき経験したけど
難しいのよね。
まっすぐに立てること。
いい感じで皆さんで来てますね。
お顔拝見できないけど
モーちゃんママさんお若くて素敵!

ぶっちーさんへ

2014.11.19.21:27

大小屋さん、そうでしょう~。犬小屋に見えるでしょう~^m^
信楽焼きは何回か行ってるんだけど、知らなくって
今回モーも一緒に行ける所が見つかって良かったわ~♪

今度は手びねりや絵付けなんかもしてみたいねって話してます(*^_^*)

ちわわんさんへ

2014.11.19.23:32

始めたばっかりなのに、横を見たら義母のはもうぐにゃんと倒れてましたからね~。
ろくろは難しいですね(*^_^*)


ご友人が窯を持っているってなかなかないですよね。
皆で集まってなんて、とっても楽しかったでしょうね。
素敵な思い出ですね♡

機会があったら、ちわわんさんの作品を見せてください♪

Tanuさんへ

2014.11.19.23:38

信楽焼きの製品もたくさん置いてて、レストランもあって
教室の工房もあって、とても大きい施設でした。

お皿を買おうかと手に取って悩みましたが
今回はお土産に1枚買っただけで、自宅用には何も書いませんでした。

マットに賢く乗ってる時に写しました♪
あっちに行ったりこっちに戻ったり
からまってる時もありましたよ(^_^;)

そっか~、もう1か月後はクリスマスなんですね(*^_^*)は・はやい・・・。
でも器が届くのは楽しみです。どんな風に仕上がっているかしら~。

まあやさんへ

2014.11.19.23:50

信楽焼きのお店にもレストラン、工房にも一緒に入れるって
いいですよね~。店内は抱っこ(我が家はバッグ)で。
工房は他に誰もいなかったので、係りの人が「フリーでもいいですよ」って言ってくれました。
何があるかわからないので、モーはリードをつけたままでいましたけどね♪

義母は始めてすぐにぐにゃんとこわれてましたからね~(^_^;)
私もほとんど先生が手伝ってくれて、仕上がりましたしね~。
なかなか難しいです(^_^;)

アビィママさんへ

2014.11.20.00:43

手びねりも楽しいですよね。
ぜひぜひアビィママさん、今度はろくろに挑戦してみてください。
信楽「大小屋」さん、いいですよ~。
大阪から近いですしね☆

私の場合はホント、体験って感じでほとんど先生のお手伝いで完成したって感じですけどね~(^_^;)
どんな風に仕上がるのか、またアップしますんで
見てくださいね!(^^)!

maririnhahaさんへ

2014.11.20.01:02

そうなんです~、ろくろって、まず立てなきゃなんですけど
それが難しいんですよね。
はじまってすぐに義母はぐにゃんと倒しちゃってましたからね~(^_^;)
私のはほとんど手伝ってもらった様なもんですが
どんな風に仕上がるか、楽しみです。

器一つで料理が栄えますもんね。
信楽にはいい器があって買いたかったんですが、今回は自宅用には買いませんでした。

maririnhahaさんに素敵と言っていただき、嬉しくって照れてます♡
ブログで、お写真だけなので若くみて頂きましたが
若くはありませ~ん^m^
せめて気持ちだけは若くいたいです~(#^.^#)

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ
