女子旅 ~山口~

2015.08.01.21:15

7月25日土曜日、26日日曜日と一泊二日で山口へ行ってきました
1年ぶりの学生時代の友達との旅行です

7時59分新大阪発「のぞみ」で新山口まで

otto君とモーが送ってくれました
ありがとね~
IMG_4537.jpg
何故か怒り気味の顔のモー

新山口へは約2時間、近いわ~

友だちが車で来てくれてました
IMG_4542.jpg
2日間、車で山口を縦断したんだけど、おかげさまで楽ちんでした
運転かわりたかったけど、家族限定の保険だったので、ずっと友達一人で運転してくれてたの、ありがとね~




昨年の広島は涙の再会だったけど~
今年は1年ぶりなので、笑顔の再会でした

まずは秋芳洞


入口です

IMG_4554.jpg

入口入ってから外側の写真

IMG_4555.jpg

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」は国の特別天然記念物に指定されています
洞内の観光コースは約1キロ、
洞内の温度は四季を通じて17度と一定なので夏は涼しく冬は暖かくて快適だとか

これは代表的なものの一つで「黄金柱」と呼ばれてます
周囲4メートル、高さ15メートルの大きなものです
迫力が伝わる写真じゃないな~

IMG_4555黄金柱

お昼ご飯は名物の瓦そば
瓦の上に茶そばがのってそこにお肉と卵焼きと海苔がのってるものです

焼かれた瓦の上で、茶そばがパリッとして香ばしくって美味しいんです
おススメです

IMG_4567.jpg


お腹が一杯になり、次は松陰神社

IMG_4583.jpg

松下村塾です
たった8畳から始まった松下村塾
こんな小さな所から、日本をリードしていく多くの志士が出たなんてスゴイ

友だちは大河を見ていてとっても詳しくって~
私は歴史はよくわからず~・・・こういう所へ行くと、もっと勉強しておけば(ドラマをみておけば)と思っちゃうのよね~

IMG_4577.jpg


IMG_4579.jpg


鍵曲(かいまがり)
左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げた独特な道筋です
昔のままの萩らしい風情を残しています

IMG_4596.jpg


このあとは晩御飯を食べる所を目指して少し彷徨いまして~
辿り着いた所は「萩心海」さん

イカづくしの定食
もう~これが最高で、イカがとっても新鮮
身が透き通っていてとてもキレイ。食べると甘くて柔らかくって美味しい~

こんなに美味しいイカを食べたのは初めてです

IMG_4602.jpg

ゲソ部分は食べると口の中でくっついてました


IMG_4603.jpg


この後はお宿へ

夜通しで話したくっても、明日もあるし、疲れもしっかりとらなきゃなので
11時前には寝てました(もう、徹夜はできない~)

明日へ続きます~




theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 山口 秋芳洞 秋吉台

comment

Secret

No title

2015.08.02.10:40

秋芳洞、今から15年も前です。
寒いくらいだった。
お友達と一緒に旅行なんていいなあ。
学生の時ぐらいだもの。

No title

2015.08.02.20:20

瓦蕎麦迫力ありますね~。
蕎麦もイカも美味しそう!
鍾乳洞、涼しそうでいいなぁ。
出てくるのが嫌になっちゃいませんでしたか(笑)。

モーちゃん、きっとママさんがお出かけすること
わかってて不貞腐れてたお顔なんじゃないかな。

No title

2015.08.03.00:28

モーちゃん、置いて行かれるの判っちゃったかな
ちょっと怒ってるね・・

修学旅行で一度だけ行ったわ秋芳洞
はるか昔だけど・・ 湿気でおしゃれしていった髪の毛が
ぺちゃんこになった記憶が。。笑
今、こうして見ると結構素敵よね
当時は景色とか気にもしなかった自分^^;

イカはお口の中で吸い付いた?

No title

2015.08.03.12:04

こんにちは~
モーちゃん、ご主人と見送ったは良いものの
お留守番と分かり、ママの後ろ髪を思いっ切り引張ったのね(笑)
でも振り切られてしまったのね (^^
お友達と旅行は、話もつきないし、家族とは違う
楽しいひとときでしたね。
行ってみたいわ~~
徹夜できない・・・う~~ん分かります(苦笑)

maririnhahaさんへ

2015.08.08.15:28

秋芳洞の中は涼しくて、真夏の暑さを忘れられました。
やっぱり学生時代の友達はいいです。
気心しれてますからね~(#^.^#)

Tanuさんへ

2015.08.09.23:12

瓦そば、美味しかったですよ~♪
山口に住んでる友達の案内だったので、折り紙つきのおいしさでした♪
秋芳洞は夏を忘れるひと時でした。ここに入る前は、この入口付近で涼しいねなんて
話していたのに、ここから出ると入る前に涼しいと感じていた場所も暑く感じました(^_^;)

車が止まって降りると最近ワンと一回吠えてます(^_^;)

まあやさんへ

2015.08.09.23:19

> モーちゃん、置いて行かれるの判っちゃったかな
> ちょっと怒ってるね・・

行くとき、車で新大阪まで送ってくれたんだけど~
怒ってるでしょう~(*^_^*)自分も一緒に行けると思ってたのかな~(#^.^#)
まあやさん、秋芳洞に行ったことがあるんですね~。
こどもの頃にみた景色でも、昔と違って見えて新鮮ですよね♪
こどもの頃って景色とかそんな見てなかったですもん~♪
なんか今は、もうここにはきっと来ないだろうし、しっかり見とかなきゃな~なんて
思ってしまいます(*^_^*)

イカはね~、吸い付きましたよ♪
食べる前までいけすで泳いでたイカですからね~♪
甘くて柔らかくって、もうホント美味しかったです。

rustyママさんへ

2015.08.09.23:24

旅行に行った友達は学生時代の友達で、気心もしれて
なんのしがらみもないので、一緒にいて楽しくて気が楽で楽しい楽しい2日間でした♪
終わる頃から、もう来年の話が出ていますからね~(*^_^*)
学生時代は徹夜じゃなくても、もっと夜更かししてたけど
今は明日のことを考えて、1年ぶりだというのに
みんなその日のうちに寝てました(^_^;)
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ