フレアワンピース

2016.02.29.07:26

2月20日 土曜日

この日は洋裁教室でした

完成したのは この左側の方の

フレアワンピースです

20160229wannpi2.jpg


年始のバーゲンでここちら右側のワンピースを購入
とっても着やすくて、今は一番のお気に入りの服

こんなワンピが作りたいと思い

このワンピースの生地と似たような生地をネットで探すけれど
よくわからないので、江坂にある大塚屋(生地やさん)まで行って生地を購入しました

でも、探す時間もそんなになくて慌てて探し買いました
店員さんにワンピースの生地まで見せて、こんなのが欲しいと伝えるけれど
良いアドバイスはいただけず、結局は広い店内をあれこれと自分で探しました
もう少し、生地について詳しく知っててほしいと思います



これと同じようなワンピースが作れたらいいなと思い、先生に相談

似た感じのワンピースの型紙を少し変えて先生が型紙を作成してくれました

もとのワンピースよりはフレアが少し少ないのですが

こちらのワンピースも気に入っています

20160229wannpi-su.jpg




余り布で、モーの服を作りました


DSC_4038 20160220洋裁教室ワンピース

モーも着てくれてますが~

ちょっと小さいんです

実は裁断を間違ってしまって

縫い代込みの型紙と思って、裁断したら
縫い代別だったのに、そのまカットしたので小さく完成

なんか仕上がりを見て「あれ?ちっちゃい」と思ったんですけど
まだ間違えに気づかず、着せてみました

やっぱりちっちゃい


DSC_4044 20160220モー洋裁教室

写真を撮ったら脱がせました

まだ生地はあるので、今度は裁断を間違えずにもう一枚作ろうかな~、作れたらいいなと思います



DSC_3976 matto 20160220




theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

スープジャーbag

2016.02.11.23:25

お昼ご飯は家で食べて行くことが多いのですが

シフトによっては外でランチや、職場にお弁当を作って持って行ったりもします






少し前に保温 丼 ランチジャーを買いました


IMG_6073b.jpg



冬場にあったかいご飯が美味しいんですよね~

このランチジャーをリンネ〇付録のムーミンのお弁当バッグに入れて持って行ってたんですが~

スープジャーbagの型紙を見つけて、作ってみようと

こちら  作りました

スープジャーbagです

IMG_6074b.jpg


ファスナーが目立たない、すっきりとした仕上がりになってます

縦10センチ横20センチ高さ14センチです


生地に貼る接着芯をもう少し厚地のにして
もっとしっかりとした物にすれば良かったな~

ちょっとヘナっとなってます・・・

まだ実際には使ってないので、使い心地がわからないのよね~




IMG_6078b.jpg

保温ジャーとサラダでも入れて持って行こうと思ってます


大丈夫かな~、ちゃんとバッグの役割、果たしてくれるかな


IMG_6098b.jpg

こちらは友達からもらったツムツムおさるプーさん
可愛いでしょう~
ありがとう~ミキティ~


モーも気に入ったみたいで時々とられて・・・ちょっとおさるの毛が乱れてる~

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

ポーチ

2015.12.21.05:45

12月19日 土曜日は洋裁教室でした

この日はポーチを作りましたよん

生地は家にあったものです

大きさは縦9センチ、横12センチ、まちが2.5センチです


まち、側面、ファスナー部分に切り替えがあるので
生地の組み合わせを変えて楽しめます

このポーチ、16日の仕事仲間とのクリスマス会&
忘年会でプレゼントしたかったけど

完成できなくて

何かのタイミングでプレゼントできたらな~と思ってます


IMG_5708.jpg
カーブの部分のミシンがけ、へったぴ~

ファスナー口が生地で見えないような仕様になってます

IMG_5711.jpg
中の糸の処理がまだ終わってなかった~^^;





theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

tag : ポーチ ハンドメイド

サファリハット

2015.10.29.10:20

前回の洋裁教室で作りました




サファリハット」です

IMG_5205.jpg


ハイキングの時にかぶる帽子が欲しくて作りました


デザインは男も女も関係なく、
子どもから大人までいけると思います


生地は表が防水性があるので、少しの雨なら大丈夫

裏は少し見えると可愛いかな、チェックです

IMG_5204.jpg


ハイキングに行こうと、リュックと
パンツとタイツは既に購入ずみなんだけど

IMG_5208.jpg


まだ行けてません

帽子も完成したし、近いうちに行きたいな

武田城の雲海を見に行きたいんですよね

予定は何回も伸びて、次は11月3日に行く予定


日頃から運動不足の私は歩けるか心配なんですけどね


theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

Tシャツリメイク

2015.03.01.01:07

モーの咳についてはご心配いただきまして、本当にありがとうございました。
あれからは嬉しいことに咳は出ていません。
ブログを書いてる今も、モーは膝の上にきて
「手をよこせ」とチョンチョン催促しています

少し前のことになりますが~


2月21日 土曜日
洋裁教室でした

前の日に教室の準備をしとけばいいのに
出る時間の少し前に準備するもんだから

あれがない、あれはどこいった?
などバタバタ

結局、見つけられずに他の物を用意して持って行くことも

今日もいつも通りのバタバタで家を出ました

本当は他の生地で作りたいと思ってたんだけど~

これでも作ってみたいなっておいていたものです

お気に入りだったTシャツ
もう着れなくなってたけど(細身だから)、好きだったから捨てられなくって
10年位たってるかも~、どんだけおいとくの

それがこうしてモーの服としてリメイクできました

IMG_3348.jpg


IMG_3350.jpg



このおサルプリントが気にいって買ったんだった~

IMG_3352.jpg



私にはちっちゃくなって、着れなくなったけど、こうしてモーが着てくれて、嬉しいわ

IMG_3353.jpg


Tシャツ1枚で仕上げました。他の材料は何も使ってないんですよ~。
お得

IMG_3357.jpg







theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ