手作りごはん

2016.12.27.21:51

12月27日水曜日

前の更新からはや2か月

更新しようと思いながら月日はあっという間に過ぎちゃってました

今夜は久しぶりに手作りごはんを作ったので、そのことを書きますよ~

モーの今のフードはアディクションラ・ポルケッタ グレインフリードッグフードです

これはトリマーさんのところに置いてあって購入しました

オールステージOKということ
グレインフリーということが大きな決め手です

好き嫌いのないモーは喜んで食べてくれています

でも、モーも9歳になり
ご飯の内容は以前にもましてとても気になるところ

いまさらながらだけれど
手作りも少しは取り入れていきたいなって思うようになりました

カリカリフードもどれくらいでか、確かな記録はないけれど
3か月ごとくらいかな~、変えています

同じ栄養内容だと偏りがあるのではと思って

だからといって完全手作り食はできないし・・・

でもモーに美味しいご飯を食べてほしい


そんなことからできるときは作ってみようかなと

今夜は手作りごはんにしました

白身魚と野菜の煮込み です

IMG_20161227_185736_20161227210237手作りごはん


喜んで食べてくれましたよ~

IMG_20161227_190157_20161227210112.jpg


IMG_20161227_190352_20161227210217手作りごはん


参考にした本では、本当は玄米が入ってたんだけど
帰ってから玄米の炊き方をみると
8時間程水につけるとあるので晩御飯には間に合わなくって、玄米は抜きました

タラと野菜(しいたけ、人参、小松菜、キャベツ、大根)をごま油とおろししょうがで炒めて
煮込むというもの

本にはちりめんじゃこも書かれてたけど
それは買い忘れたのでなし~

一日のカロリーはモーが来る前に買った本で読んだけど
このごはんの必要な量は載ってなくって大体で作ってみたから
量は大丈夫だったか心配

もっと勉強しないとね

IMG_20161227_190652_20161227210007.jpg


IMG_20161227_190551_20161227210132.jpg

今、カナガンのフードが気になっています

どなたか情報があれば教えてください



他にもおすすめのフードがありましたらぜひ教えてください






theme : チワワ生活
genre : ペット

tag : ドッグフード

ポチッと

2016.11.01.10:37

今日から11月ですね。
早い、早すぎる

ところで今日は11月1日ワンワンワンで犬の日なんですってね


前に聞いた記憶がるけれど
今日テレビできくまで、忘れてました~




先日、あるものをポチッとしました

ピルカッターです
ぶっちーさんがブログで紹介してくれていていいなって思って




少し前にモーのフードを変えたんだけど

そのフード

一袋目はまぁまぁ小粒で良かったんだけど
二袋目、あけてみると、これが結構粒が大きくって、このままあげるのはちょっと心配



薄いのや小さいのはそのままあげてるけど
大きめの粒や分厚いのは包丁で切ってるのよ~

ピルカッター
だったら、包丁よりも使い勝手がいいんじゃないかなって思ってポチりました



もう、今日くらい届くかな


ご飯の準備が始まると下で待ってます

少しピョンピョン飛び跳ねて、ちょうだいアピール
それがとっても可愛いのですよ~
そこで一粒進呈


IMG_9695 blog gohannmati




ごはんのマットだったっけ~


IMG_9702 blog fu-do

最近はこのマットの上でごはんをあげてます

賢くまってますよ~

IMG_9704 blog fu-d



時々何粒か口の中からポロっと出して、またパクパク
ちっちゃな頃は、もっとそうして食べていたけど、今は1回位しています


IMG_9707 blog fu-do



ご飯の後は私のヨーグルトのおすそ分け


IMG_9712 blog yo-guruto


いつも、皆さんがブログで紹介して頂いてるグッズなど、参考にさせてもらってます

theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

tag : ピルカッター

ベッド

2016.10.17.11:39

少し前になるけれど
モーのベッドを作りました

今までベッドなんて作ったことがなくって
型紙もなくって

困ったときはなんでも洋裁教室の先生頼み

先生のところにもトイプーちゃんがいて
前にベッドを作られてたの知っていたのでお聞きしました


生地は家にあるもので~
綿は前にいつか作ろうと買ってました

ベッドのマット部分の中には
先生のところでいただいたタオルケットが入ってます

IMG_9693keitaibeddo.jpg


なので柔らかい感触で気持ちいいんですよ~

IMG_9690keitai bed



周りの所に綿をつめて底の部分とを縫い合わせるのが
綿があるので縫いにくくってしんどかったです

これに合ったクッションも作ってフカフカベッドにしたかったんだけど
できてませ~ん

これじゃあベッドって言えないな~

だって、ここでモーは寝ないので~

IMG_9686keitai bed



今はご飯を食べるときのマットになってます

IMG_9660keitai bed



今度はモーが眠ってくれるベッドをりますよ~

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

神戸ハーバーランドumie

2016.09.25.22:32

9月22日 木曜日 秋分の日

いつもながら朝に目が覚めてからどこへ行こうかと相談して
この日は久しぶりに神戸へ行こうと決定


どこも調べてないので
今までも行ってるハーバーランド

ちょっと、いや、かなり行かない間にいろいろと変わってたな~

名前もumieって

ハーバーランド MOZAIKU(モザイク)だったのにいつの間に


bIMG_9551


お店もだいぶん変わってるような

神戸までは高速で1時間もかからず到着

まずは気分転換にモーの散歩

スタスタ、ご機嫌で歩いてくれました


IMG_9523bb.jpg


可愛いドキンちゃんがいたので
そこで写真を撮ろうとすると
ワンコNGだったようで、お姉さんに優しく注意されちゃいました

IMG_9527b.jpg
アンパンマンミュージアム すんごい人気で行列でした~
アンパンマン人気はいつまでもすごいんだわ~



ワンコは1F,2Fの通路と広場がOKです

DOG DEPTさんもあります

お店によって抱っこでOKやバッグインならOKなどいろいろなので
行かれる方は気を付けて~

ランチはこちら



ネイティブアメリカンカフェ

タコスランチにしました

IMG_9541b.jpg


お好みで辛いソースをかけて食べました

ポテトが熱々で美味しかったな~
タコスも美味しかったですよ

こちらは店内テラス席がOKですが
先にお客さんがいるときはその方にきいていいと言ってもらえたら入れます

なので入れない時もあるみたい
行かれる方は気を付けて~

南京町も行きたかったんだけど
今回はこれだけ

また神戸は近いうちせめてみたいわ


この1週間いろいろとのせちゃいま~す


前にいただいたおやつがとっても美味しかったので
その同じシリーズのおやつを買いました

IMG_9466b.jpg

こっちも喜んでたべてくれています

IMG_9475b.jpg


ミスドでゲット
もうひとつの柄は行ったときは売り切れって言われたけれど
また入荷してるみたいだから、またほしいな

IMG_9502b.jpg

モーの抜け毛がすごくって
otto君にブラッシングされてます

IMG_9454b.jpg

気持ちよさそにうつってるけど、ちょっと嫌そうで、でもやってる内に、気持ち良さそうで
よくわからない

今度の休みはotto君は釣りに行くと言ってるから
さて、どうしようかな



theme : ワンコとおでかけ
genre : ペット

tag : 神戸 umie

ペット博2016

2016.09.19.00:31

9月18日日曜日
17日~19日開催

ペット博に行ってきました

ペット博は、確か2回目

前に行ったのはいつなのか思い出せない位前


モーがまだちっちゃな頃に行ったことがあったけど
その時のモーはブルブル震えて怖そうにしてたので足が遠のいていました
今回、思い切って行ってみると平気




開場時間ちょっと前に到着


すでにたっくさんの人&ワンコ


なんだかワクワク

どんなお店が出てるんだろう


何も下調べもしてなくってあてもなくブラブラ


すると長蛇の列
つられて並んでみました





サン・クロレラさん出店のブースで缶バッジを作ってくれました


IMG_9435b.jpg

これは缶バッジの写真を撮ってくれているところ
otto君が抱っこしてます

IMG_9376b.jpg





今日は偶然paku mamさん&pakuちゃんに会えました~

pakuちゃんを抱っこさせてもらったの~

フワフワで抱っこして気持ちよかった~
pakuちゃん、抱っこさせてくれてありがとね



IMG_9393b.jpg

paku mamさんと一緒に来ていたリルカちゃん、ルルカちゃん

おソロのお洋服着て可愛かったな

そばにもきてくれたの~

IMG_9386b.jpg

会場内に屋台風のお店があって、焼きそばと唐揚げを食べました

この時のモーの口がすっごくあいてるけど、なんで
決して吠えたり怒ってるのではありません

IMG_9411b.jpg



日産自動車前の写真ブースでパチリ



IMG_9425b.jpg





無料で配布してくれてました

LIONさん、太っ腹~

無香性っていうところがワン達には香りつきより優しい感じがする



IMG_9440b.jpg

気になったのがこれ

外出先からスマホ専用アプリでわんこの様子を見たり、呼びかけたり、おやつをあげられるというもの

試してみればよかったな
出てくるおやつが、モーには大きかったから断ったけど
持って行ってたおやつで試していいかきいてみればよかった

IMG_9442b.jpg

今日買ったものはこれ

バディベルト


カラーが豊富で少し迷いましたが、こちらを購入


体に負担が少ないっていうところが気に入りました


これつけてお散歩行くのが楽しみだな~

急きょ決めて行ったけれど楽しかったな~






IMG_9449b.jpg








theme : I ❤ ちわわ
genre : ペット

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

モーママ

Author:モーママ
釣り好きの主人と、愛犬のスムースチワワのモーとの2人と1匹暮らし。

モ-と出会って、なぜか犬服を作ってみたいと洋裁に興味を持ち、教室に通い始めて1年、今に至ってます。

仕事から帰るとクタクタで、なかなかソーイングに向き合う時間もないけれど、自分のペースで楽しくソーイングしていきたいと思っています。

大好きなモーとの日々のこと、洋裁のことを綴っていけたらと思っています。

最新コメント
カテゴリ